Deller's Blog

気になるモノ

 ブログを介してメッセージを頂いたので,早速書きます(笑)

 Hondaの公式グッズショップでこんな商品が発売されたようです。



 ASIMOのゴルフヘッドカバー!
「シフトノブカバーにどうですか」とオススメされたらめっちゃ欲しくなっちゃいました!

でも…

高さ40cmってデカ( ̄▽ ̄;)
さらに値段を見ると3465円!!!

ヤフオクでハンドパペットを入手したほうが安いかも!?
めっちゃ欲しかったですが,Green Machineマスコットキャラクターにまだ頑張ってもらうことにします。
Yさんすみません。

スポンサーサイト

PageTop

洗車と補修


 5:30に起床し,洗車!
ブリスⅩもやって,3時間掛かりました(^^;)

 その後,ついでなのでタッチアップを塗るまでの工程を行うことに。。。


 うわぁ~


 耐水サンドペーパー320番でささくれ等を削ります。


 こんなところで良いでしょう…ん?細かいことは気にしないように(^~^;)


 シリコンオフスプレーで脱脂。


 タッチアップ塗り塗り1回目。


 タッチアップ塗り塗り2回目。


 タッチアップ塗り塗り3回目。


 タッチアップ塗り塗り4回目。


 タッチアップ塗り塗り5回目。

 周囲よりちょっと高くなったし,下地が見えなくなったのでこんなもんで良いでしょう。
多分(^^;)
コンパウンドでゴシゴシはまたいつか(^^)/~

PageTop

まだ…

 暑いですね…(^^;)

 バンパー傷の修理はまだ手をつけていません。
コンパウンドでゴシゴシ(おそらく数時間掛かる)するので,もっと涼しくなってからやります。

 明日は早起きして洗車!
ブリスXもやろう!!
余裕があれば,タッチアップを塗るまでやろうかな…無理かな?(笑)


 明後日は同級生とドライブです♪

 現在FD2は2500km越え。
3ヶ月で2500kmということは単純に1ヶ月800kmちょいですね。
普通?か,どちらかといえば乗ってないほうかな?

PageTop

高圧洗浄機で

 早朝4:30に起きて洗車してました!
この時期は日中洗車出来ないので,朝か夕方が望ましく,朝の方が気温が低いと思ったので太陽が昇る前にやりましたよ。

 今回は濯ぎを高圧洗浄機のみで行ってみました。
最初は一気に洗って一気に流して拭き取ろうかと思いましたが,やはりパネルごと(ルーフ,リア,右サイド,左サイド,フロント)にやりました。
当然パワーがあるので,すでに拭き取ったところに水が飛んでしまいます。
何回飛び散っても拭き取る根気強さが必要です。
それを行ってでも,全部一気に行うよりは水滴が乾く確率が低いと思います。
高圧洗浄機を使っても今回はキレイに仕上がりました。

 親の車にやったときは,私のやり方が下手だっただけですね。
丁寧に根気強く作業すればキレイに,なおかつ高圧洗浄機のおかげで早く仕上がります。
かなり良いです!高圧洗浄機!!

 高圧洗浄機といえばケルヒャーが有名ですが,値段が高いので,RYOBI製が安くてしかも日本製なのでオススメですよ。
今使っているAJP-1410が壊れたら,最上級のAJP-1600にしようかな(笑)

追伸
今回も艶ピカでございます。



ちなみに本日はブリスⅩの施行はしていません。

PageTop

どうしたものか

 正直傷をどうやって補修したらよいかがイマイチ分かりません。
ネットで色々調べてみましたが,パテを盛る必要はないかな…??
ということで,こんな感じでやってみようかと…



 このサンドペーパーでささくれを取る。



 シリコンオフスプレーで脱脂。



 マスキングテープで傷の周りをマスキング。



 タッチアップペイントを塗布。
何回か塗り重ねて周りよりちょっと出るくらいにする予定です。



 コンパウンドでタッチアップペイントと周りの凹凸の差を無くす。
3000→7500→9800の順に磨いていき,最終的にはかなりキレイな仕上がりになるとよいのですが…

 やったことないので上手に出来るか分かりませんし,このやり方が良いのかどうかも知りません。
タッチアップペイントがDに届くのは来週なので,作業は来週ですね。
不安だなぁ。

PageTop

ガリガリ君

 夏といえばアイスですよね。
アイスといえば,ガリガリ君です!
そんなガリガリ君。今日は,こんなフレーバーをご紹介。



 本日はボランティアの仕事でちょっとキャンプ場へ。
このような写真の段差(実際はもっと急傾斜です)を越えた時に,「♪ガ~リガーリ君♪」



 そして,こんな具合に…orz

 擦りそうだからゆっくり行ったんですが,意外と小さな音で案の定ガリっと…
帰宅後,早速タッチアップペイントを注文しましたとさ。

 届いたら紙やすりでささくれを除去,タッチアップペイントを塗り,場合によってはコンパウンドで磨き,最後にブリスでコーティングして対処します。

PageTop

テクニック不足



 遅れ馳せながら車の御祓いに行ってきました。
前に買った御守りと,今回貰った御守りで,御守りが2つになりました。
巫女さんに聞いたら,2つ御守り入れておいてOKらしいので,FD2の御守り入れ(シフトノブ前のスライド蓋の部分}に追加しました。

 やはりVTECは病み付きになりますね。
VTEC切り替わると正直ちょっとビビります(汗)
でも,また回したくなるんです。相変わらずちょっとビビりますけど(笑)
不思議な魅力ですね。
ただ,低いギアで高回転で丁寧につなごうとするとギクシャクしてしまいます。
まだまだテクニックを上げる課題がありますね。

 洗車ですが,高圧洗浄機は汚れが簡単に落ちるので,どうにか上手に使えないものかと考え中です。
気温が高い及び太陽が当たると水滴がすぐ乾燥するので,シミになります。
要は,そうでない状況のときにやれば高圧洗浄気でやっても大丈夫?なのでしょう。
私が素早く作業をこなせないため,シミになってしまうので,もっと洗車のテクニックも上達させなければいけませんね。
とにかく,水滴が乾く前に拭き取ること。これに尽きます。

PageTop