Deller's Blog

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM



本日チョットだけカメラのキタムラという沼へFD2でお出かけ。
数日前,中古ランクがA(美品)というのを見つけ,ポチッ!
はい,えーっと…諭吉様6名,英世様4名とお別れします( ̄Д ̄;;



 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISはドナドナ。
だからお別れするのは半分でよいわけでして。
レンズ径は同じなので,フィルターはS18-200のを再利用。
中ツマミキャップも再利用。USMのロゴがその通りになった!



 フードも同じ径なのですが,キヤノンのワナ?でEW-78Dは使えず,EW-78Eを買わなければならない…
店員にAmazonのほうが安いと交渉。店員がiPhoneでAmazonの価格をチェック。
結果,Amazonより200円くらい安くゲットできました。
最初はタダで付けてってお願いしたんですが,それは流石にダメでした(笑)



 広角15mmはイイですね。
いずれEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは買いますが,それまで広角はこのレンズにお世話になります。



 写りもS18-55,S18-200とは違い,綺麗。USMでAFも静か&速い!ISも良い!!
そりゃEF-S17-55mm F2.8 IS USMのほうが綺麗ですが,55mmだと望遠側がちょっと不足するし,何より値段が高過ぎ!!
だからS15-85は今の私にベストチョイスかと。



 15mmだとFD2もここまで収まります。

旅行ではこのレンズが活躍しそうです。

・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM…未購入(風景,人物など)
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM(風景,人物,旅行など)
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS(航空機など)
・EF50mm F1.8 II(練習用)

という構成で落ち着きたいな。これでだいたい事足りるかと。

沼?
は…はまってなんかいないですよ(;¬д¬)

スポンサーサイト

PageTop

覚書

 もうすぐ5千キロですが,2万5千キロ走破を目指す我がRE070くん。
某SNSを覗くと,ダンロップのタイヤが安くて良いとか。



安いといっても,チョット出せばブリヂストンのRE-11が買えるわけで…
RE-11とRE070の価格の開きは大きかったです(^^;

それに…ポテンザというブランドが捨てがたい!!

やっぱり次のタイヤも世界のブリヂストン(RE-11)にしよう。そうしよう。
あっ,お金なんとかしなくては…(^^;





 ブレーキパッドはエンドレスのSSMを使っていますが,これもダスト超低減パッドとしては人気らしい。
しかもSSMより安いらしい。
サーキットは走らないし,街乗りワインディング程度の私にはダスト超低減パッドで十分。

それに…ホイールが汚れないって素晴らしい!!

よし,次はこのパッドにしよう。そうしよう。
あっ,(省略)ww

PageTop

無料6か月点検

 4,500kmほどで,無料6か月点検を実施しました。
特にどこも異常なし。
空気圧を0.2kPaずつ基準より多めに入れてもらいました。

 それと点検パックでオイル交換です。
入れたのは純正ウルトラLTD。



同時にこれも入れました。WAKO'SのS-FVです。
ディーラーを出た瞬間にエンジンの変化が体感できましたよ。

・エンジンノイズが少なく,回転が穏やか。
・高回転の吹け上がりが良くなった。
・クラッチのつなぎが滑らかになった。

と,かなり良いことばかり。流石,和光ケミカル。
2,835円とちょっと高いのですが,次もこれを入れたいと思います。

 家に帰ってきてからは,ディーラーの雑な洗車の補修のためにプレクサスしました。

PageTop

洗車してプレクサス

 前回洗車してから300kmくらい走って,ボディーにブレーキダストのような黒い粉がうっすら付いていたので,昨日洗車しました。



 いつものように,バケツとマイクロファイバークロスを使った手抜き洗車。



 多分洗車による傷はついていないかと…



 以前,ブリスXをした時の写真。



 今回プレクサスをしたときの写真。
その日の明るさと角度が違うので,ぱっと見た限りでは,違いがあまりないような。

 ということで親の車のボンネットでプレクサスVSブリスXの実験。
右にプレクサス,左にブリスXを塗って,目視,手触りで確認するという適当なものww

見た目…わかんないwww 同じに見える…(((( ;゚Д゚)))

手触り…プレクサスのほうがつるつるする!!

寿命はプレクサスのほうが短いけど,つるつる具合ではプレクサスのほうが上です。
ということは,汚れを付着させにくいのはプレクサス!
洗車毎にコーティングするのであれば,プレクサスのほうが良いかもしれません。



 私のこだわり。 マフラーもプレクサスで綺麗に。



 ホイールは水拭きしてます。
ホースや高圧洗浄機でバーッと水をかけると,ブレーキローターが錆びてしまいますからね。

 ボディよりも,ホイール洗浄にプレクサスは重宝します。
洗浄効果も多少あるので,水拭きでは取れなかった汚れが,プレクサス塗布時に落ちるんです!!
これはブリスXにはできないですね。
ブレーキローターにかからないよう,クロスにスプレーして塗ったほうが良いですよ。



 以前のブレーキローターの写真。



 現在のブレーキローターの写真。
ブレーキパッドの接する面積が広がってきた様子。
ブレーキパッドって,このように徐々に接する面積が広がっていくものなのかな?



 リアホイールも綺麗です。
よく見るとプレクサスでも落ちない汚れがあるのですが,それでもかなり綺麗かと。



 後ろのブレーキローターは全面に綺麗に接するようになりました。

 「やっぱりコーティングはブリスXにしようかな」と考えたのですが,今回の実験及びゴムや樹脂にも使えるという点で,プレクサスを継続使用することにしました。

 *プレクサスは嫌な臭いじゃないですが,結構強い臭いなので,マスクを付けて作業したほうが良いかもしれません。

PageTop

試し撮り



 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの試し撮りしてきました。



 結論から言うと,とても便利です。
広角で撮りたいとき,もうちょっとズームが欲しいとき,レンズを交換せずとも対応できてしまうので,重宝します。
PageTop

良い天気♪

 秋晴れといいましょうか,今日は良い天気でした。

友人とランチを食べに行き,その駐車場にて。





 エンドレスのブレーキパッド(SSM)のおかげで,ご覧の通りホイールがほとんど汚れません。
エンドレスのSuper Street M-sports,オススメですよ!!!

 この後友人の家に行き,友人の車の洗車を手伝いました。
ガラスの油膜が気になるとのことなので,帰り道のカー用品店で友人がキイロビンを購入。
ゴシゴシ油膜を落として,私の持っている超ガラコを塗ってあげました。
油膜をしっかり落として,ガラスコート剤を塗ってあげれば,雨の日の視界が大変良くなります。
Tくん,雨の日が待ち遠しいね!

 ボディには仕上げにプレクサスを貸してあげました。
ツヤツヤ,ピカピカになり驚いていました。
是非とも買って使ってほしいものです。



 私自身,プレクサスが大変気に入りました。
ブリスだと下地処理など,施工するときに結構気を使いますが,プレクサスは洗浄効果も多少あるということで,ガラスに飛散しないようにさえ気を付ければ,施工は大変簡単です。

臭いもバリアスコートに比べれば雲泥の差だと私は感じます。
むしろ良い匂い!?(笑)

プレクサス1本で,ボディ・樹脂部分・ホイールなどがピッカピカ!
是非皆さんもお試しあれ。

PageTop

プレクサスとレーダー探知機


 今日現在の走行距離です。
5月から5ヶ月ちょっとでこの距離は結構乗っているほうなのかな?

 本日は朝から洗車しました。
そして最後にプレクサスを塗布。
風が強かったので,乾いたマイクロファイバータオルにスプレーして塗る形でやりました。


 ピカピカ!
臭いも強いけど,臭いの種類としては大丈夫な臭いでした。


 スプレーしすぎには注意です。かなり少量でOK!
薄く塗り伸ばすのがコツ?というか,全然ムラになんかならないし,簡単でした。


 もうガードコスメの艶なのか,ブリスⅩの艶なのか,プレクサスの艶なのか分からないです(笑)
でも,プレクサス撥水だから,ディーラーで洗車してもらったら「何か塗ったでしょ!」とバレるかも…
Good Byeガードコスメの保証(^^;)/~





 現在ボランティアで行っている,とある職場で,葉ボタンをとりに行くということで,その職場の方(3番目に偉い人)の車(エスティマ)に乗せていただきました。
ぶっちゃけ葉ボタンはどうでもいいのですが,その車にユピテルのレーダー探知機(ちょっと古いやつ)がついていて,乗っている間,レーダーがいろいろおしゃべりしていたのを聞いていました。
そうしたら,自分の車のレーダーをユピテルに変えたくなっちゃって(汗)


 おとといネットで購入して,今日届きました。
最新モデルが出たので,型落ちで安くなっていました。最新モデルとの差は約1万。


 取り付け場所は同じところ。
キャッチジェルを一度はがしたら粘着力が弱くなってしまって,洗っても復活せず…
仕方ないので,固定には3Mの強力粘着テープを切って使いました。
貼る場所が平らじゃないから,1枚ではしっかり固定されず,厚みを増すために贅沢2枚重ね貼り。(介の字じゃないよw)


 何とかつきました。
多分,落ちてこないはず…
しかも,配線はセルスターのをそのまま利用。
普通に起動しました。
多分,壊れないでしょう…

PageTop