Deller's Blog

気になる燃費

ということで,ガソリン入れました。

ホイールコーティングとダッシュボード拭きはしてないですが…

5191kmで入れたので,消灯してから7km走り,給油です。

満タンで41.5L入りました。
まだ9Lも残っているんですね。
やはり,消灯後50kmは大丈夫かな。

燃費を計算したところ,長距離が1回あったので,13.1km/Lとなかなか好調♪
チョイ乗りが多かった最後のほうは,この寒いのにエアコンなしで乗っていました(^^)v
運転の仕方も,普段は安全・燃費運転を心がけています。
でも性能を持て余していて,FD2がかわいそうかも(笑)

写真がありませんが,この前の洗車とブリスXでボディとホイールがものすごいピカピカです!!
綺麗な車だと見ても乗っても気持ちいいですね!
春になったら60Dを持ち出してFD2と写真を撮りに行きたいなぁ♪

スポンサーサイト

PageTop

ドキドキしません



先ほど5184kmでメモリがゼロに。
ということは,少なくともあと50kmは大丈夫だな~♪

FD2はメモリが消えてから10Lは残っているはずですので,まぁ50kmは問題なく走れる計算です。
なので,メモリがゼロになっても,私はあまりドキドキしません。

気が向いたら,そのうち入れようかな…

この前の洗車でホイールにプレクサスをコーティングすることと,ダッシュボードを拭くことを忘れたので,明日それをやって,そのついでに給油しようかな。

PageTop

洗車の研究2

前回の洗車から雨には降られていませんが,ブレーキダストやホコリがボディに付いていたので,洗車しました。
寒いので,洗車を行ったのは昼間です。
太陽のあたる場所で洗車しましたが,結論からいうとウォータースポットのようなシミはできませんでした。

本日行ったホース洗車とブリスX施工について。

1.洗車位置まで移動
2.ホイールをシャンプーで洗い,濯ぐ
3.ホースで全体に水をかけ,ホコリなどを落とす
4.全体を一気にシャンプーする
5.シャンプーが残らないようにしっかりと濯ぐ
6.車庫へ移動
7.水滴の拭き取り(大雑把に素早く)
8.固く絞ったクロスでブリスXを全体に塗布
9.固く絞ったクロスで拭き,またドアの内側も拭く
10.エンジンルームと車内清掃

今の時期なので水滴の乾きが遅かったのかもしれません。
夏であれば,日陰であっても,乾きはもっと早いでしょう。
車庫内で拭きとり作業を行っている効果と,ブリス塗布でボディを拭く作業があることにより合計2回ボディを拭きとっているので,シミは最初できても,ブリス塗布時に消えるのかもしれません。

あとガラスに超耐久アメットビーも塗りました。
ガラスの撥水効果が落ちたわけではないんですけどね。
今日は元気があったのでやってみました(笑)
キイロビンで油膜を落とす作業はせず,そのまま塗りこみました。
ま,問題ないでしょう。

タイムは測り忘れましたorz

PageTop

洗車の研究

オーソドックスなホースを使ったシャンプー洗車とブリスXのコーティングを如何に早く行えるかについて考察してみます。



私の場合,ホースでたくさんの水を使う場合は,車庫前だと地面が土なので,地面がコンクリートのところまで移動して洗わなければなりません。
ちょっと面倒です。



まず,何かと厄介なホイールのシャンプーを1番はじめにやってしまおうと思います。
濯ぎ後,水分の拭き取りは行いません。 面倒なので(笑)



次にボディです。
日陰で今の時期ならば一気に全部洗ってしまっても平気かもしれませんが,通常及び夏場はシミをつくらないためにもパネルごとの施工が望ましいと考えられます。
ルーフ→フロントガラス→リアガラス→ボンネット→トランク→右サイド→左サイドの順です。
今後の試行錯誤で順番は変更するかもしれません。

~やり方~
1.ホースで水をかけてホコリを洗い流す
2.シャンプーで汚れを落とす
3.ホースで濯ぐ
4.ユニセームで大雑把に素早く拭き取り
5.固く絞ったクロスにブリスXを吹き付けてコーティング
6.別の固く絞ったクロスで拭き上げ

これをパネルごとに行います。
ホースで水をかけるときはなるべく他のパネルに掛からないよう丁寧に行います。
ブリスXを塗布するクロスは,パネルごとに濯ぎません。 ブリスXがもったいないので,そのまま次のパネルにも使います。 ブリスXが足りなくなったらさらに吹き付けます。
ガラスの場合は,1,2,3の後,ガラス用クロスで拭き上げます。 ガラスもすぐに水滴を拭かないと,シミになるので注意が必要です。



これが終わったらあとはドアの内側やエンジンルーム,車内清掃を行って終了です。
疲れたら,これらは別の日でよいでしょう(笑)



ポイントはこれらを如何に早く行えるかです。
今度は久々にこのホース洗車を行ってみたいと思います。
以前は3時間くらい掛かっていたので,もっとタイムを縮めたいですね。
より簡単に,より綺麗に,より早くがモットーです♪

PageTop

Hondaウエルカムプラザ青山


Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

Hondaウエルカムプラザ青山に行ってきました。




Hondaウエルカムプラザ青山HPより

キャンペーン画像,力入れてますねぇ!!(笑)




Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

イベントをやっていて,本日は和太鼓をやっていました。
車メーカーになぜ和太鼓なのかはわかりませんが(笑)




Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

タイプRユーロが展示されていました。




Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ナビが埋め込み可になったのが大きな進化でしょうか。




Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

Hondaジェットの模型。




Canon EOS 60D + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

あっ!

こんな高いところで,ちゃんと気を付けしてオーナーさんを待っています。
早く見つかるといいですね(笑)

PageTop

アシモブランケット

今年はHondaの初売りにまだ行っていませんでした。
営業マンから初売り案内の年賀状が来ていましたが,特に行こうとも思っていなかったのです。

ところがCMでアシモブランケットがもらえるという情報を知り,親が貰って来いというので朝一で行ってきました。
今年はピンクなんですね!

私は使わないのでもらってきてすぐに親にあげてしまいました。

ディーラーまで45分なので,いいドライブになりましたよ。

PageTop

走り初め

新年あけましておめでとうございます。



さて,本日がFD2初走行でした。
といっても走った距離はすごく短く,片道5分程度のところへ行ってきただけです。

確か昨年の今頃FD2を契約したような…
もうあれから1年経つのですね。 早いものです。

今年はFD2でどこに行こうかなぁ♪

今年もマイペースでブログを書いていきますので,よろしくお願い致します。


PageTop