Deller's Blog

桜2018


この季節がやって来ました。
花粉も嫌いですが、年度替わりも嫌いです。
特に昨年・今年と暗い気持ちで迎える年度替わりです。
そんな気持ちに反して桜は満開ですが。
来年は明るい気持ちで、桜を眺めたいですね。

スポンサーサイト

PageTop

洗車3


花粉で汚れた車を夕方から洗車しました。
終わるころにはすっかり暗くなってしまいましたが、綺麗になりスッキリです。

PageTop

洗車2


納車日に洗車・コーティングをしましたが、雨で汚れたので洗車しました。
FD2のときより時間が掛かりましたが、きれいになりました。

内窓の汚れがひどく、窓フクピカで2回拭いて、だんだん綺麗になってきました。
納車したばかりの新車は、綺麗とは言えないですね。

PageTop

FK8内装


リアゲートから車内を見ると、シフトノブがセンターより助手席側に寄っていることに気づきました。
左ハンドルの場合、ドライバーに近づけるため?なのでしょうか…。


後部座席にはいつものチャイルドシートが2台載っています。
シートを保護するために、純正シートカバークッションを敷いてあります。
オークションで格安で手に入れたシートカバークッション。
しっかりシートを保護してくれて、結構良いです。


マップランプセンターに赤いLEDが。
スモール点けると光り、シフトを照らしてくれます。


FD2と同じ球形アルミシフトノブ。
シフトパターンのフォントが変わっています。
8年経つと傷が増えるので、それ以上乗るようだったら、途中で新品に交換しようと思います。


言わずと知れたモードスイッチとシリアルナンバー。
サイドブレーキが電子になりましたが、発進するときはスイッチを押すと解除されますし、1速に入れてアクセル踏み、クラッチ繋いでトルクが掛かると自動で解除されます。
しかし、この「アクセル踏むと解除」は、解除されないときがあり、警告音が鳴ったことがあったので、ボタンで設定・解除は行おうと思います。

走行モードはほとんど標準SPORTです。
+Rでさえ、モデューロサス前後1+スタッドレスのFD2より乗り心地が良いです。


センターコンソール。
蓋を閉めても、密封されないのが不満です。


カップホルダーは2つ重なっているので、ずらしておけば2つ飲み物は置けます。
今は1つにしてスペースを確保し、子供のオムツやウエットシート、携帯トイレ、ポケットティッシュをいれて満杯です。


タイヤサイズシール。
とりあえず指定空気圧で乗っています。

PageTop

FK8初給油

昨日の納車手続きの途中、営業担当が「ガソリンが来たので、鍵貸してください。」と新しい車のカギを持っていきました。
どうやらガソリンがほぼ空に近い状態だったようで、出光の人がポリタンクでハイオクを入れてくれました。
18Lのポリタンクで入れていたのに、燃料メーターが半分も行かなかったので、おそらく10Lくらいしか入れてくれなかったのかもしれません。
ディーラーって、ガソリン屋さんがポリタンク積んでやってくるんですね。
初めて知りました。


それも今日空っぽになったので、初給油です。
インフォメーションディスプレイに「給油して下さい」の文字が。
航続可能距離が50kmくらいから表示されたような気がします。


ガソリンスタンドについたとき、航続可能距離は21kmでした。


そのときの燃料メーターはほぼゼロです。

初キャップレス。ドキドキです。
エネオスですが、40.50Lで自動で止まりました。
FD2では、自動で止まってからキリが悪いと0.5Lまで入れていたので、今日は偶然キリが良かったのですが、0.5L追加できるか実験です。
ゆっくり追加してみましたが、大丈夫でした。
FK8でも最大0.5Lまで何とか追加できます。

ノズルを抜く際、取説通り数秒おいてから、さらに少し振って抜いたのですが、キャップにガソリンが付着してしまいます。
ガソリンを付着させないことは物理的に無理なのでしょうか。


というわけで、ハイオク41.00L入りましたが、タンク容量は46Lなので、5L余裕があります。
おそらく、航続可能距離が0kmになっても、まだ少し大丈夫かと思いますが、精神的に良くないですね。
そうならないうちに、給油しようと思います。

PageTop

FK8外装


FD2からFK8に代わり、ガレージも気持ち狭くなったような。


新車だからか、昨日のブリスのおかげか、ボディはつやつやです。
そして、納車時より綺麗になりました。


交換したブレーキパッドも最初から綺麗に当たっているようです。


気になる点。
リヤワイパーですが、立てるとウィングギリギリ…設計ミスじゃないかと。
洗車時はタオルを挟もうと思います。


盗難防止を込めてセキュリティブラスト。
これに気づかずにやられたら、そもそも意味ないのですが。
フロントガラス、運転席・助手席ガラス、リアガラスの計4か所に車台番号が入っています。
盗難しても、ガラス交換(高価)しないと盗難車だとすぐばれるので、盗難されにくいという商品です。
あとは駐車位置と保険面をしっかりしておくしかないですね。

PageTop

純正ナビ(VXM-185VFi)の設定


ナビは純正スタンダードインターナビ(VXM-185VFi)です。
FD2が1つ前のモデルの175VFiで、ほぼ同じなので、真新しい感じはしません。

取付直後(出荷状態に戻した直後)は、Apple Car PlayかiPod、どちらにするか選択します。(あとで変えられます。)
iPod使わない場合は前者を選択します。

設定は前回とだいたい同様…
・地図を北向き(標準)から進行方向表示に変更
・自宅登録
・インターナビ設定(車台番号・総走行距離は連動しているので入力不要。暗証番号のみの入力。)
・iPhoneのBluetooth登録(ハンズフリー登録、アドレス帳読み込み、ワンタッチダイヤル登録。)
・受話音量8→10に変更


・バックカメラモード変更(元々左だったのが、真ん中の表示モードに変更。)


・サウンド設定(イコライザをOFFからROCKに変更。)


・TV初期設定


※ナビ案内音量は、まだ案内を使って走行していないので、標準で。
ちなみに、FD2では、下から3本目の線まで上げていました。
<追記>
やはり音が小さいので、下から3本目の線まで上げました。



その他、ナビ関連でドライブレコーダー。ナビ連動タイプです。
画質は92万画素なので、結構ひどいですが、信号ぐらい識別できるでしょうか。
あと出来ればナンバーも読み取りたいですが、厳しいかもしれません。
駐車監視機能は無し。
”純正品”というメリットの大きな代物です。
microSDを純正8GBから、サンディスクの高耐久32GB(FD2で使用していたもの)に変更してあります。
・Gセンサーの感度を一番低く設定しました。(しょっちゅう警告音が鳴り、保護録画でメモリが一杯になってしまうからです。)


音声マイクは純正取付位置に。
メーターロアバイザーの上側に穴あけ加工して付いています。
穴あけに抵抗がありましたが、画期的な位置と綺麗な取付になるので、純正位置でお願いしました。
もし、ナビを変える場合は、メーターロアバイザーを新品に交換してしまえば元通りにできます。


純正ETC。
レジェンドとかについている同じ形のETC2.0が付くんじゃないかと思いましたが、そこまでして2.0にする必要もないかと思い、純正のままです。


フィルムアンテナ。
取説通り、綺麗についています。


標準でUSBコネクタが付いているので、Apple純正ライトニングケーブルを差し…


上側トレイに出しておきました。
見た目的には、FD2の時のように、グローブボックスにUSBコードを引っ張って、そこにセットしておいたほうが良いですが、せっかくコネクタがあるので、使おうかと。

PageTop

FK8にオートバックスクリアマット


フロアマットは純正品にしました。
63720円と大変高価な代物です。
FD2同様、フロアマットを汚したくないので、純正ラバーマットも考えましたが、ストッパーの問題もあり、いつも通りオートバックスでクリアマットを買うことにしました。


加工が必要かと思った運転席側ですが、その必要もなさそうで、置いただけです。
ワイドボディになって広くなったせいか、フットレスト側が完全にカバーしきれていませんが、それほど汚れないかと。
安全性の確認ですが、前にずれるとアクセルを奥まで踏んだ時に、マットに当たります。
ずれなければ当たりません。
最も重要なブレーキペダルは奥まで踏んでもフロアに当たらないので、問題なし。
クラッチペダルも同様でした。
何より、タイプRエンブレムが見えるのがGOOD。


助手席側。
マットとは関係ないですが、純正の発煙筒がLEDなのでしょうか?


後部座席右側。
ピッタリです。


後部座席左側。

購入したマットは、
・AUTOBACS QUALITY お手入れ簡単3Dマット フロント用 M/クリアー 1186円×2=2372円
・AUTOBACS QUALITY お手入れ簡単3Dマット リヤ用 M/クリアー 970円×2=1940円
・合計4212円(JAF会員で更に5%割引でした。)
です。


マット関係でついでと言えば、こちらの純正オプションのラゲッジトレイ。
FD2では途中で購入しましたが、便利アイテム、必需品です。
材質がFD2とは違います。

PageTop

停止表示板積込


FK8の取説に停止表示板がここに収納できるということで、純正オプションの停止表示板(キャットアイ製RR-1900)を買ってありました。


早速積み込もうと、テールゲートを開け、左側の蓋を開けると工具が収納してあります。
で、取説と同じように入れようとしたら…


入らない。
純正オプション品で、部品番号も08M09-S2K-001と間違っていません。
なのに、入らない。


仕方ないので、トレイ下の収納へ。


パンク修理キットが入っていました。


あとここに入れるものは、ナンバーロックキーとホイールロックキーです。


小袋に入れて、エアコンプレッサーの右側スペースに入れておきました。

PageTop

FK8納車しました


今朝、FD2最後の洗車をしました。
花粉混じりの雨で汚れていたので、最後に綺麗にしてディーラーへ向かいました。


ディーラー到着時の走行距離は77190.4km。
8年弱乗りました。


昨夜、ディーラーに入庫したFK8。
ナンバーの取り付けを一緒に行い、書類手続きを行って納車しました。
8年前のことは、よく覚えていませんが、今回納車式をして頂きました。
営業担当より店長・事務主事の紹介、花束を頂き、でっかいリモコンキーを持って1人で写真撮影、営業・店長・事務主事と4人で写真撮影という内容でした。
前回、営業担当と一緒に写真を撮って頂いたので、iPhoneでも撮って頂きました。


納車時の走行距離は17kmです。

その後、オートバックスでクリアマットとキイロビンを買い、神社でお祓いしてもらって帰宅しました。


帰宅後は、窓磨きと洗車、コーティング作業です。
納車前に洗車はしてありましたが、ホイールの内側は大変汚かったので、納車時より綺麗になりました。

この車、凹凸があり、噂通り洗いにくいです。
ボディーとホイールはブリスを塗布しました。
窓はキイロビンで油膜取りしたあと、超耐久アメットビーロングを塗りました。
アメットビーはもう売っていないので、次はどうしましょう。
良い商品だったのに。

自分でボディ・ホイール・窓コーティングをしたので、ディーラー比、約10万位節約になりました。


唯一の社外品であるブレーキパッドは、ディクセルのMタイプです。
鳴きもなく、ダストも少なく、大変良いです。


洗車が終わったら、わさびデェールを取り付けました。


グローブボックスの取り外しは簡単で、グローブボックスを開け、右側のダンパーを押して外し、ボックス奥のストッパーを内側に押し込んで手前に引けば外れます。
しかし、グローブボックスを元に戻すのに一苦労でした。
左側のツメを付けたままストッパー、ダンパー、右側のツメの順にもとに戻すのですが、これがうまくいかず。
壊したかと思いました。
結局右側のツメが奥まではまっていなかっただけで、ボックス全体を奥に押したら、右側のツメがはまりました。
FD2は簡単だったのに、厄介です。
心配だったので、再度確認したら損傷はありませんでした。
さらに、少し上手く戻せるようになりました。

あとは、ナビの自宅設定とインターナビ設定、iPhoneを接続し、ワンタッチダイヤルに妻の携帯を設定しました。
インターナビは、最新の車だけあり、車体番号と走行距離は連動していましたので、暗証番号のみの入力で使えるようになりました。
iPhoneとの接続は、電話メニューから、機器登録で行います。
登録後、アドレス帳を登録し、今回初めてワンタッチダイヤルを登録しました。
電話をかける際、ナビを複数回操作しなければならなかったのですが、ワンタッチダイヤルならステアリングのオフフックボタンを3回押すだけで、1番目の登録者に電話をかけられるので、大変安全・便利になりました。

というわけで、1日疲れました。
今日は50km程乗って、FK8は非常によい車だと思いました。

PageTop

納車準備作業中


(写真はディーラーの試乗車です)

営業担当より連絡がありました。
出荷予定が10日だったのが、11日夜に出荷されたようです。
登録も予定日に完了し、現在納車前の作業中だそうです。

昨日振込も済み、今の車の中に置いてある荷物も少しずつ整理してきました。
あとは、納車前に、ナビをリセットし、ドラレコのmicroSDを純正に戻し、☑ETCカードを抜き、☑芳香剤を降ろし、チャイルドシートを降ろし、スペアキーやナビ取説関係を乗せて、洗車をすれば準備完了です。

PageTop

洗車7



汚れが気になったので、洗車しました。
あとは納車前に1回洗車する予定です。

PageTop

船便遅れ


(写真はディーラーの試乗車です)

昨日、いつ頃車両が見られるかと営業担当に問い合わせると、船便が遅れていると一報が入ったとのこと。
本当は、狭山工場を本日出荷予定だったのですが、まだ到着していないのかもしれません。
分かり次第連絡を頂けるようなので、気長に待ちます。

それと、そろそろ振込をしようと思います。

PageTop

FK8オプション7

わさびデェールを追加しました。
ホンダアクセスの純正品ではありませんが、中身は全く同じものなので、1000円安い製造元のパッケージをアマゾンで購入です。
同時に、携帯トイレも購入しておきました。
新しい車に積んでおきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------


・フロアカーペットマット(デザインタイプ) 65664円


・ナンバープレートロックボルト 3240円


・アルミホイール用ホイールロックナット 6480円


・ラゲッジトレイ(CIVICロゴ入り) 14040円


・スタンダードインターナビ VXM-185VFi 184680円
・デジタルTV用フィルムアンテナ(12セグ+ワンセグ放送4ch) 7020円
・取付アタッチメント 2160円


・ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ) 36720円


・セキュリティブラスト 16200円

・ETCセットアップ 2700円


・持ち込みブレーキパッド交換工賃 13608円

・用品値引き -16200円

合計336312円



・点検パック 5Tコース(点検のみ) 普通車 51200円


・延長保証マモル 18000円

合計69200円


・停止表示板 514円(定価2592円→インターネット店頭価格2136円→1622ポイント利用)


・シートカバークッション 2010円(定価7560円×2→オークションで2個2010円)


・ディクセル Mタイプ フロント 341225 5218円(インターネット店頭価格13824円→8606ポイント利用)
・ディクセル Mタイプ リヤ 335161 14688円(定価17280円→オートバックス店頭価格:15%OFF)


・わさびデェール 1469円(純正オプション2484円(税込)と同品)


・万能トイレくん 1298円

合計25197円

----------------------------------------------------------------------

PageTop

わさびデェール


FK8のオプションを見ていて、気になっていた「わさびデェール」。
わさび効果でエアコン内の雑菌の繁殖を抑え、匂いを抑制することに効果があるようです。
純正オプションだと2484円(税込)ですが、アマゾンで同じものが1500円(税込)で売っていましたので、FK8用に購入しました。
営業担当が、「わさびの匂いがキツイ」と言っていましたが、レビューを見ると「わさびの匂いは、気にならない」との声も。
そこで、あと数週間ですがFD2で試してみることにしました。


中身。


グローブボックスを開けて左横のダンパーを外します。


ボックスの奥側両脇を内側に押しながら手前に引くと、グローブボックスが手前に倒れます。
奥に見えるのが、エアクリーンフィルターです。


純正エアクリーンフィルター。
風は上から下に流れるようです。


本体は風下に取り付けますので、裏側にセットします。
上側はセットできるだけの隙間がないので、必然的にこちら側になると思います。


セットしました。


反対側をクリップで留めます。
フィルターを破らないように気を付けます。

あとは元に戻して終了です。
風邪ひいてマスクしていましたが、袋から確かにわさびの香りがしました。
強い刺激臭とのことなので、顔を近づけることはしないほうがよさそうです。
まだ、付けただけでエアコン等を動かしていないので、効果は追記します。
良かったらFK8にも購入しようかと思います。

<追記>
装着してから2日程乗ってみましたが、わさびの匂いはほとんど感じられませんでした。
エアコンの嫌な臭いも感じられていません。
商品自体の効果は、「パンの実験」で実証済みなので、FK8でも最初から使ってみようと思い、追加注文しました。
アマゾンで1469円(税込)と、前回購入時よりちょっとだけお安くなっていました。
全く同じものが、純正品に比べ1000円近く安くなっていますので、どちらを買うか、迷う余地はないですね。

PageTop