Deller's Blog

ポジション球

隣町のDでは、車検対応と書かれたLEDポジション球でも車検が通らないことがあるので交換できないと言われましたが、そのDで買う可能性が限りなく低くなったので、やはり交換したいと思います。

FD2の純正ポジション球は色でいうとオレンジ。
分かりやすくいうと、豆電球です(笑)
LOWが確か4100KのHIDなだけに、当然ポジションは暗く感じます。

ポジション球=車幅灯なわけですから、暗かろうが色が豆電球だろうが、車幅が確認できればそれでいいではないかと言われればそれまでですが、やはり見た目も重視したいです。

ポジション球の交換で人気があるのはPIAAの超TERA6500Kですね。
問題は温度なわけで、6500Kだと色は「蒼白」といった感じでしょうか。
そうするとLOWとの色合いがマッチしないんですよね。

そこで私はPIAAの超TERA4500Kに交換したいのです。


私がFD2に不満を持っているのはこのポジション球とホーンくらいですかね。
購入予定の4つ隣町のDではポジション球交換してくれるか聞いてみよう。

同じくダメといわれたら、自分で頑張って交換しよう(笑)

ホーンをホンダ純正レジェンドのホーンに交換すること、純正HIDの色に合わせたポジション球に変更すること、これらは純正の質を損なわない私なりの唯一の(?)チューニングです。

スポンサーサイト

PageTop

装着予定オプション

来年購入はほぼ間違いないですが、細かい時期はまだ未定。

とはいえ、恐らく5月、6月頃に契約でしょうかね。

CIVIC TYPE R(ABA-FD2)
〔ボディカラー〕
・チャンピオンシップホワイト

〔インテリアカラー〕
・ブラック/ソリッドブラック

〔ディーラーオプション〕
・フロアカーペットマット(Honda Access)
・ドアバイザー(Honda Access)
・アルミホイール用ホイールロックナット(Honda Access)
・レジェンドホーン(Honda 純正部品)
・グラスコート(D)

〔納車前にDで取り付け〕
・CYBER NAVI 2Dメインユニットタイプ(carozzeria) ※来年発売の2010年モデルの予定
・CUSTOM FIT SPEAKER Jシリーズ 17cm2ウェイスピーカー TS-J1710A(carozzeria)※前後
・高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K514(carozzeria)※前後
・ETC ND-ETC5(カロッツェリア)

〔納車後に必要〕
・クリスタルガード・ホイールアーマー
・3Dプレステージ クリアマット 前:フロント用、後:サード用(BONFORM)
・Broadway ルームミラー BW-706 300mm(NAPOLEX)
・GPSレーダー探知機(YUPITERU)

〔その他〕
・キイロビン(プロスタッフ)
・超ガラコ(ソフト99)※前後はガラコ施工、側面はガラスクリーナーで拭く
・カーシャンプー
・洗車スポンジ
・プラセーヌ(AION)
・タオル
・シャワーホース
・油圧ジャッキ
・BAL トルクレンチ(大橋産業)
・アルミホイール用クロスレンチ(エーモン)

PageTop

最初から完成されている!?

今日は秋の運動会を思い起こさせるような青空でした。

午前は公式HPに変化なし。
午後に「09.09.10 BBS 18インチ鍛造アルミホイール(メーカーオプション)発売。」とだけニュース&トピックス欄に書かれていました。



マイナーチェンジといえるほどのチェンジではないようですね。
エアコンレス仕様廃止や、総重量10kg減の1260kg、それによる燃費変更くらいで、言われてみないとわからないくらいのもの。

結局、FD2自体最初から完成されているんですよね。
変えるところがないのだと思います。
不況の影響でこれ以上スポーツ分野にお金をかけられないと言われればそれまでかもしれませんが。
兎に角FD2はノーマルで素晴らしい完成度だと思います。

特にFD2の象徴ともいえるあの硬い足、私は大好きなんですよね。

マフラーを替えていらっしゃる方も多いですが、HPには「コクピットに届くサウンドは、低回転時には主に排気音、高回転時には吸気音が中心となるようにチューニングした。」と書いてあり、純正マフラーはそれなりに考えられて作られているのだ感心しました。



お金がないというのも1つの理由ですが、壊れるまでは純正マフラーを使いたいと思います。
(しばらくするとマフラー替えたくなるとよく耳にしますが、私は大丈夫だろうか?(笑))
将来就く仕事上、あまりボンボンいうマフラーを装着するわけにもいかないと思うので、やはり純正でしょうかね。


現時点で隣町のD(第一候補)から連絡はありません。
自宅から隣町のDと、第二候補から第一候補に下剋上しそうな4つ隣町のDまでの距離を計算してみました。

自宅⇔隣町のD:8km(18分)
自宅⇔4つ隣町のD:25km(57分)

Dは近いことに越したことがないと言われましたが、4つ隣町くらいの距離なら大丈夫かな?
近さ遠さより、担当の人柄のほうが大事なような気がしますが、どうでしょうか?

PageTop

購入候補は二つ?

4日ですが、縁あってとあるDでFD2試乗してきました。

家から電車を乗り継ぎ1時間。
結構遠いのですが、まだ夏休みということもあり行きました。

相手してくれた営業さんもタイプR乗っているそうで、色々お話聞けましたし、最後に値引き額を尋ねたのですが私の希望額は超えていました(驚)

驚くべき値引き額に、「購入候補に入れますね」と言ったのですが、帰宅後にその営業さん宛てに送信したお礼のメールに対する返信がなかったので、何だか冷めちゃいました。

ということで、値引きは大きいものの、メールの返信など基本的な部分にちょっと不信感を感じたので購入候補はやはり従来どおり2店舗です。

でも、実際これくらいの値引きは可能という額が分かりました。
よって、購入候補の2店舗での値引きはこれくらい出来るということですね。

購入時は商談トラブル無く、すんなり希望する値引き額を引いてくれるとよいのですが(笑)

今度、どちらかの営業マンに会ったら今回知った値引き額を引けるか聞いてみよう!

もし、万が一、両方に引けないと言われたら…今回のすごい値引きの営業マンのところに行っちゃおうかな(笑)


そういえば、第一候補の営業マン、9/10にMCですがちゃんと連絡くれるかな?
以前、新しいカタログ出たら貰いに行くと言ったとき、「こちらから連絡しますから大丈夫ですよ」といわれたので、待つことにしました。
これでもし連絡がなかったらその営業マンは私にFD2買って欲しくないとみなせますよね。
今までその営業マンにはいつもこちらからアクションをかけていたので、向こうから営業活動を受けることは一切ありませんでした。
今回連絡が来れば、初めての営業活動ですね(笑)
これで買って欲しいかどうかが分かる(笑)
期待してますよ。

まぁありえないと思いますが、もし、連絡がなければそこでは買いません。

PageTop