Deller's Blog

平面鏡or曲面鏡?

ちょっと前にホームセンターでNAPOLEXのBroadwayルームミラー300mm(平面鏡)BW-746を買ってきましたが、色々調べて、やはり曲面鏡にしようということになり、レシートを持って行って交換してもらいました。

購入してからちょっと経ってしまいましたが、新品未開封(買ってきてそのまましまっておいただけ)なので交換してもらえることになりました。

交換したのはNAPOLEXのBroadwayルームミラー300mm(曲面鏡)BW-747です。
同じモデルの曲面鏡です。

最初に買うとき、270mmか300mmでも悩んだのですが、とりあえず大きい300mmにしてみました。
FD2大きいから300mmの方が便利かな?

兎に角、実車が無いと分かりませんねぇ(笑)

平面鏡は、正確な距離感がメリット、曲面鏡は広い視野がメリットです。
どちらもメリット・デメリットがあり、あとは好みの問題になりますが、たまたま今使っている親の車に曲面鏡がついています。
おそらく大きさは240mmだと思います。
曲面鏡は画像の歪みがあり、慣れていない人は違和感を感じるかもしれませんが、私は曲面鏡に慣れてしまったので、平面鏡の正確な距離感より曲面鏡の視野の広さの方が有難いと思い、曲面鏡を選びました。

純正ミラーと大きさがあまりに違いすぎると、外からの見た目が悪いかと心配ですが、こればかりは実際つけてみないと分からないですね。
となると270mmの方が良かったかな?

でも、見た目より視野が広く、安全性が高まるほうが良いですよね?
となると300mmで正解か!?

スポンサーサイト

PageTop

人柄



寒いですね。
運転する時も手がかじかむので、オシャレな手袋買いました↑
暖かいですよ(笑)

FD2購入は4つ隣町のDに決定しました。
最近他のDに行く機会があったので色々考えましたが、やはり4つ隣町の営業マンが一番!!

値引きではどこも同じくらい引けるので、値引き額で決めるということはありません。
あとは、営業マンの人柄で決めることに。

日付が変わったので昨日ですが、ちょっとした質問をメールでやり取りしただけでもやはり4つ隣町の営業マンは素晴らしい!
値引きは私の希望額通りになりそうで、一安心です。

素晴らしい車FD2と、素晴らしい営業マンに出会えて良かった。

PageTop

やっぱり純正ホイール

昨日ぶらりとショッピングセンターに行き、帰り駐車場を出ようとするとチャン白FD2はっけーん!!
FD2の元へ近づいていきました。

ホイールは純正チャンピオンシップホワイトカラーのホイールです。



よく見ると履いているタイヤがスタッドレス。

普段は社外製を履いているのかな?

実物を間近で見ると、やはりFD2に一番合っているのはエンケイ製純正ホイールですね。
白だから汚れはものすごく目立ちますが、デザイン的にこれが一番良いと思います。

最高です!!

もしスタッドレス履くとすれば、私は純正ホイールしかあり得ませんね。
安くても社外製はしっくりこない気がして嫌です。

純正は重いだとか、私はそんなの関係ありません。
純正のこのホイールが一番好きです。

だって、開発段階で考えに考え抜かれたデザインですからね!
何も言うまでもないでしょう(*^-^*)

PageTop

装着予定オプション

CIVIC TYPE R(ABA-FD2)
【カラー】
・チャンピオンシップホワイト(ブラック/TYPE R レッド)

【ディーラーオプション】
・フロアカーペットマット(ホンダアクセス)
・ドアバイザー(ホンダアクセス)
・アルミホイール用ホイールロックナット(ホンダアクセス)
・LEDルームランプ(ホンダアクセス)
・レジェンド純正ホーン ハイ・ロー(純正部品)
・グラスコーティング・ガードコスメ(ディーラー)
・アルミホイールコーティング(ディーラー)

【ナビ・オーディオ等】
・サイバーナビ AVIC-ZH????(カロッツェリア)
・17cm2ウェイスピーカー TS-J1710A フロント・リア(カロッツェリア)
・高音質インナーバッフル UD-K514 フロント・リア(カロッツェリア)
・ETC ND-ETC5(カロッツェリア)
・取付キット KJ-H17DE(ジャストフィット)
※サイバーナビは2010年5月末発売予定モデル
※スピーカー・インナーバッフル・ETCは新製品発表確認後購入(変更の可能性有り)
※取り付けは納車前にディーラーにて

【納車直後】
・BONFORM クリアーアロー(ホームセンター)
・ASSURA GPSレーダー探知機(電源直付DCコード RO-103付属)(CELLSTAR)
・プロセブン キャッチジェル C-40BK(Zappy)
・低背ヒューズ電源 20Aから10A取り出し E579(エーモン工業)12/12済
・Broadway ルームミラー 300mm 平面鏡 BW-746(NAPOLEX)12/5済
・超TERA Evolution 5500(PIAA)ポジション・ナンバー灯用12/5済

【その他】
・キャスコーナー 5cm段差用 幅290cm(ミスギ)
・再生ゴム車止め SCS-600(アイリスオーヤマ)
・バリアスコート(WAKO'S)
・クリスタルガード・ホイールアーマー(クリスタルガード)
・キイロビン(プロスタッフ)12/5済
・超ガラコ(SOFT99)12/5済
・プラスセーヌ(AION)12/5済
・オーロラBOXY(タカギ)11/15済

小物ちょこちょこ買い揃えてます。
当初の見積りより、かなり安く購入出来ています。

PageTop

ポジション灯

FD2純正では、ちょっと納得できないのがポジション灯。



ご覧のように純正は豆電球のような色、明るさ。
隣の純正HIDと合っていないのがよく分かります。

私は純正を大事にしますが、ライトの場合HIDの方を大切にしたいと考え、ポジション灯はHIDの色に合わせるために変更する予定です。
そのために昨日早速買ってきたのですが、では純正HIDとどのくらい色味が合っているのかこちらをご覧ください↓



やや5500の方が白い気もしますが、たぶんほとんど分からない程度?かと思われます。
これが大人気の色温度6500Kだと蒼白くなってしまうんですよね。そうすると純正HIDとのバランスが崩れてしまいます。
4500Kも売っていますが、ナンバー灯の方は4500だと本体が長くて入らないらしいので、本体が純正と同じ長さのEvolutionを選びました。

ルームランプもホンダアクセスのルームランプをオプションでつけるので、HID、ポジション灯、ナンバー灯、ルームランプすべて純白に統一されるはずです。

統一すると気持ち良いですよね。

PageTop

タイプRチックな物

今まで使っていたオフィスチェアは腰が痛い!ということでこんなオフィスチェアを購入↓



この色、もちろん確信犯ですよ(笑)
そしてその上に載っている手帳。これも確信犯です!!(笑)
やはり赤、黒、白が入っているものに目を奪われます。


金曜の夜に何気なく広告を見ていると、カー用品屋で目玉商品発見!
土曜に買いに行きました。
PageTop

商談準備中


FD型のタイプRとノーマルシビックを瞬時に見分ける手段として有効なのがこのリアスポイラー。
私はこの大きさ、形、色(中央部分が黒)が大好き。
モデューロのリアスポイラーやチューニング屋さんが出しているのもあるが、私は純正大好きなので断然これがいい。
お飾りなだけではなく、高速走行時にちゃんと役目を果たしている。
後退時の車幅・テールエンドの指標にもなる優れものだ(笑)

さて、1月に第1回商談に行きます。
そこで、その営業から買うか買わないかが決まります。
質問事項は用意してあって、15項目以上。
最初の質問が値引き額。
この最初の質問で私の希望通りにならなければ、そこで商談決裂。他店へ商談に行きます。
「この人なら…」と思っている営業なので、私は大丈夫だと思っています。
というより、かなり期待しています。

よって1月が仮契約?のようなものですね。
納得いけば「3月○○日に契約しにきます。」と明言するつもりです。

PageTop