Deller's Blog

ステッカー類

納車時に営業にお願いしていることがありまして、それは任意のステッカー類を貼らないでくださいということ。

例えば、私はこのガードコスメというコーティングをお願いしているので、このステッカーが普通ならリアガラス左下あたりに貼られるはずです。
しかし、数年すれば剥がしたくなるだろうし、月日が経ってから剥がすと汚くなったり、跡が残ってしまうかもしれません。

貼るメリットも一応分かっています。
何か業者に車を預けた時、この車にはこのコーティングがされているので、それに相応しくない洗車、メンテナンスをしないでくださいという目印になるということですよね。

ちなみに、「NO WAX」と、CPCの方が強烈なステッカーですが(笑)

でも、やはりボディやガラスに余計なものが貼られるのはちょっと嫌です。
車を素のままにしたいという気持ちがあります。

それに、ガードコスメの保証が切れる5年後には、メンテナンスも兼ねてプロショップにボディメンテナンスとコーティングをお願いしようと思うので、やはりガードコスメのステッカーは要らないでしょう。
まぁ、それを見越して、今からやり繰りしなくてはいけませんね。

スポンサーサイト



PageTop

キーホルダー

もうすぐ2月も終わりです。
納車は6月…まだ結構先だなぁ。
しかもまだオーダーしてません。

6月といえば暑いですよね。
その頃は、蚊が飛んでいる…ということは、レーダー取り付けなどで車のドア開けていたら蚊が入ってしまう!!
これは仕方ないけど嫌です。

そういえば、ホンダグッズのセールでこのキーホルダー買いました。
車のキーをつけようと思いまして。
ただ角ばっているのでポケットに入れたときや、運転中に脚に当たると痛いかも。

当初は車のキーだけこのキーホルダーにつける予定でしたが、急遽セキュリティも導入することになったので、セキュリティのリモコンが増えるんですよね。
このキーホルダーつけるとリモコンを傷つけそうで…
むむむ、出番無しか!?

家や他のキーがついている「タイプRキーホルダー」の仲間に入れてあげようかな。


追伸
この記事を書いてすぐに、家やその他の鍵をこのキーホルダーにまとめ、タイプRキーホルダーもこのキーホルダーにつけちゃいました。
車のキーは、リモコンにつけるだけで、余計なものはつけないようにします。
リモコンが傷ついてしまうので。

PageTop

FD2オプション

装着予定オプションシリーズのタイトル変更。
ただの備忘録ですよ。

CIVIC TYPE R (FD2)

[カラー]
・チャンピオンシップホワイト (ブラック/TYPE R レッド)

[オプション]
・フロアカーペットマット (Honda Access)
・LEDルームランプ (Honda Access)
・アルミホイール用ホイールロックナット (Honda Access)
・レジェンド純正ホーン ハイ・ロー (純正部品)
・グラスコーティング・ガードコスメ (ディーラー)
・アルミホイールコーティング (ディーラー)
・ETCセットアップ (ディーラー)
・ナビ一式取付工賃 (ディーラー)
(・ナンバープレートロックボルト マックガード社製 (Honda Access))←初回点検の時にでも

[ナビ一式]
・サイバーナビ AVIC-ZH???? (carrozzeria)
・17cm2ウェイスピーカー TS-J1710A フロント・リア (carrozzeria)
・高音質インナーバッフル UD-K514 フロント・リア (carrozzeria)
・ETC ND-ETC5 (carrozzeria)
・取付キット KJ-H17DE (ジャストフィット)

[セキュリティー]
・詳細は秘密

[その他]
・クリアーアロー フロント2枚,リア2枚 (BONFORM)
・Broadway ルームミラー 300mm 曲面鏡 BW-747 (NAPOLEX)
・ASSURA GPSレーダー探知機 (CELLSTAR)
・電源直付DCコード RO-103 (CELLSTAR)
・プロセブン キャッチジェル C-40BK(Zappy)
・低背ヒューズ電源 E579 (エーモン工業)
・超TERA Evolution 5500 ポジション・ナンバー灯用 (PIAA)
・キャスコーナー 5cm段差用 (ミスギ)
・再生ゴム車止め SCS-600 (アイリスオーヤマ)

[洗車用品]
・メンテナンスシャンプー (安い物)
・洗車スポンジ (良さげな物)
・プラスセーヌ (AION)
・キイロビン200 (プロスタッフ)
・超耐久アメットビーロング (CCI)
・ホースリール オーロラBOXY (タカギ)
(・クリスタルガード・ホイールアーマー (クリスタルガード))←コーティングが切れた頃にでも

PageTop

GPSアンテナはインパネ内へ

あれから、純正GPSアンテナ設置場所に関して、本田技研工業へ問い合わせたり、セキュリティーの相談で専門ショップを訪れたついでに、GPSアンテナをインパネ内に設置することに関していろいろ聞いた結果、やはり純正設置場所へ設置することを決めました。

本田技研に問い合わせたら、回路図や取り付け関連資料を郵送していただきました。
それを見たところ、メーカーオプションナビはブラケット(おそらく金属のプレート)が付属していますが、私の場合はこれがありません。
しかし、その面が平らなので、サイバー付属の金属シートを貼って、その上にGPSアンテナを固定(アンテナ自体の磁石でくっつくらしい)します。

要は、取り付け場所がサイバー取付説明書に記載されている標準の場所(ダッシュボード上)でなく、インパネの中だというだけで、取り付け方法は全く同じなわけです。
なので問題ありません。

また、音声認識マイクは取り付けませんので、ダッシュボードは何もなくスッキリです!!!

まぁ厳密に言えば、レーダー探知機だけは仕方なく運転席右側インパネ上に設置しますが(笑)
これは仕方ないですね。
レーダーはヒューズから電源取って、自分で取り付けます。

PageTop

洗車の練習

先日、ディーラーに行きました。

その時に、ドアバイザーのオプションを削除しました。
あれから色々考えたのですが、無くて問題ないなら装着しなくていいやということで、無しにしました。
洗車のときに邪魔であること、アクセスは経年劣化で曇ってくる、無限は縁のゴムが同じく経年劣化で外れる、基本取り付けはクリップと両面テープらしいので、もし外した時に跡が残る等々、私にとってはちょっとデメリットと考えられることが多かったのも一因ですね。
ま、洗車が楽に越したことありません(笑)

あと、GPSアンテナの設置位置について営業に相談したのですが、以前書いた純正と同じインパネ内の位置はおすすめしないとのこと。

もし感度が悪くなっても責任取れないので、カロッツェリアの取付説明書通りのダッシュボードの上にしてくれと言われました。
実際サイバーナビを取り付けられている方で、同じように純正GPSアンテナ格納場所に設置されている方がいらっしゃいますし、感度が悪くなったとの報告も無いので大丈夫のはずなのですが、営業から通常通りの場所にと言われたので、言うことを聞いてそうすることにします。

バリアスコートも買ってきましたので、かなり暖かかった昨日、早速親の車を洗車(の練習)してボンネットだけ施工してみました。

洗車は家庭用中性洗剤で車を洗いましたが、水のみよりシャンプーで洗ったほうが綺麗になりますね。
営業からは、家庭用中性洗剤は洗っているうちに早く乾いてしまい、ボディに残るので洗車には使わないほうが良いと言われました。
なので、FD2にはちゃんと市販のコーティング車用カーシャンプーを使う予定です。
さて、バリアスコートですが、臭いはもろ石油。
樹脂の白濁化したところも、バリアスコートなら黒くなると聞いたので、スプレーして擦りましたが、黒くならず白いまま。
施工したボンネットはまだ効果は不明です。ただ拭き取りはしやすかったですね。
服に拡散したバリアスコートがついたらしく、親に石油臭い!と言われました。
水にぬらしてかたく絞ったクロスにスプレーして施工するやり方のほうが良いかもしれません。
というより、ちょっと大変でもコーティングするならブリスの方が良い気がしました。

FD2は、5年経ってガードコスメの保証期間が過ぎたら、コーティングどうしようかな。
専門業者にコーティングをお願いするか、自分でブリスするか。
専門業者なら、コーティング前に磨きや隅々までクリーニングしてくれるので、メンテナンスということで良いかもしれませんね。
それを見据えて、貯蓄せねば…ってまだ手元にFD2ありません、といういつものオチです(笑)


追伸
2月25日にアクセスからシビック用にハイケルビンバルブが発売になると聞きましたので、それも営業に相談しました。
出るのはハイビーム、フォグランプ(FD2は関係ないですね)、ポジション、ライセンスの4種類。
一応オプションに入れるということで話を進めましたが(純正が良いので)、帰宅後営業からメールが届き、アクセスに問い合わせたところ色温度がハイビームが3400~3600K、ポジション・ライセンスは不明と、純正HIDとの相性がイマイチっぽいので、取り付けは中止にしました。
ということで、ランプ類はポジションとライセンスに先月買った超TERA Evolution 5500を取り付けるだけです。
あとはそのまま。

PageTop

BGMはエンジン音

私、小学校の頃は邦楽・洋楽をよく聴いていましたが、中学校から高校にかけてクラシックを中心に聴くようになり、現在は何も聴かなくなりました(笑)

「車買ったら音楽かけてドライブしたいな」と思い、親の車を借りた時、試しに好きな歌手のCDをかけて運転してみました。

ん~、なんだかしっくりこない。

音楽自体は好きなのですが(良い曲を聴くといい気分ですし)、運転している時は部屋で音楽を聴くのとちょっと違う感じです。

ラジオは車で流しておいてもまだ大丈夫ですけど。(雑音のようなものですからね)

親の車のエンジンかけるとラジオなりCDが始まることがあるのですが(親は電源入れっぱなしでエンジン切ることが多いので…)、私は「音楽うるさい!」と、即オーディオの電源を切ります(笑)

それに、音楽かけていると、小さい音なら良いのですが、中以上の音量だと周囲の音が聴こえないし、私はシフトアップ、シフトダウンでエンジン音をよく聴いて操作の情報を得ているので、それが聴き取りづらくなると困ります。

つまり私は…

運転中無音派です!!

となれば、サイバーナビでもミュージックサーバーなんぞ宝の持ち腐れ?となるでしょう。
では何で音楽に優秀はサイバーを選んだのか?
それは勿論ナビの性能。
楽ナビでも性能はほぼ同じですが、ナビの更新の回数が違いますから!
あと、ブレインユニットが便利ですし、ナビの最高峰というブランドも(笑)

「変わっているね」と言われてもそんなこと知ったこっちゃない。
だって、音楽無しの方が落ち着くんだから仕方ない!

FD2ではVTECエンジン音をBGMにドライブします!
↑そのへんの音楽よりずっとすばらしいBGMだと思っています(笑)

PageTop