Deller's Blog

歴博と成田



本日は千葉県の国立歴史民俗博物館へ教養を深めるために行ってきました。
かなり前に2回訪れたことがあるのですが、ここは広いですね。
6つの展示室があるのですが、歩き回ってとても疲れました。

その後はせっかくなので成田さくらの山へ。



私は飛行機が好きで、空港が見渡せるこのスポットはたまりません!



位置的には、16Rエンドにあたります。
この時間帯は、Take Offがほとんどでした。



エアバンド(パイロットと管制塔の交信)を聞きながら観るのですが、やりとりの内容がわかるとより楽しめます。
この時間帯で16Rに「Cleared to Land」とコールされたのは、この機だけでした。
中型機は16Lに降りていましたね。



本日も祖母を乗せて行ったのですが、ついに「乗り心地が良い」と言いました。
セダンなので、広いということに加え、シートのせいか、長距離乗っても疲れないそうです。
祖母はFD2がお気に入りになったようです(笑)

スポンサーサイト

PageTop

HID,LEDそして燃費

私のPHILIPSのHIDですが、6000Kなので点けたばかりは青紫色の白ですが、落ち着いてくると純白になります。
雨の日は見難いらしいですが(未経験)、色合いは非常に気に入っています。



PHILIPSの6000KのHIDはマツダの純正OPにも採用されているので、安心ブランドですね。
実はFD2純正HIDもPHILIPS製です。純正HIDの色温度は多分4100Kか4200Kだと思われます。

LEDはPIAA製の導入を検討していましたが、PHILIPSにも車検対応のLEDがあることを知り、同社のHIDに色合いがマッチすると書いてあったので、変更しました。
それに安い!!3000円切るくらいで1セット(2球)買えます。
ネットでの評判も、耐久性が良いというコメントをいくつか見かけたので、耐久性にも期待しています。

先ほど給油してきました。
まだ半分くらいですが、わけあって入れました。
給油に行く前、エンジンかけてボディを見回していたら、テールランプに小さなクモの巣がはられていました(汗)
適度に乗れってクモが言っているんですかね…
燃費を計算したところ、11.95km/Lと、まずまずの燃費でした。
回してないからですね(笑)
スポーツカーとしては、FD2はかなり燃費良いです。
Honda、流石です。

PageTop

ドライブで感じたこと



ドライブで感じたことをいくつか。

まず、家を出発して初めて速度カメラを通過するとき、レーダーが反応すると思って楽しみにしていたら、無反応でした。
こりゃどういうこっちゃ?
登録されていないのか?結構昔からあるんだけどなぁ。
それ以外には、山道の速度カメラ1ヵ所に無反応でした。危ない。

慣らし運転なのでそろそろ行きましたが、いろは坂上りでランエボに、帰りの山道でオデッセイに煽られた。
ランエボはそれほど威圧してこなかったのですが、オデッセイがべったりくっついてきた。
ちょっとペースアップしてもついて来る…
ま、コーナーでは言うまでもないですが。
とりあえず、無意味に煽らないで欲しい。

あと、後ろに高齢者を乗せていたのですが、「硬いといっても、それほど乗り心地悪くないし、酔わないから全然平気ね。」との感想を頂きました。
すげぇぞ、ばあちゃん(笑)

PageTop

初ドラ

昨日、日光の湯滝に行って来ました。
FD2は納車の日にディーラーから帰ってくるのに乗っただけで、今回が初ドライブです。



湯滝の駐車場にて。
天気も良かったし、良いドライブでした。
慣らし運転なので、3000rpmを上限に走りましたが、いろは坂、特に下りではエンブレの関係で時々4000rpmになってしまうことも…



トータル280kmほど走りました。
減速はできる限りエンブレを使いますが、それでも帰ってくる頃にはホイールがこんなに汚く…
ということで、帰宅後夕方から洗車しました。
太陽が沈む頃というのと、部分ごとにシャンプー拭き取りを行ったので、今回は前回のようなシミはゼロでした。
夏場は、曇りの日か、早朝・夕方しか洗車出来ませんね…。

車庫入れのときに角度を間違えて左リアをぶつけそうになり、冷っとしました…
バックで入り直角の方向に入れなければならず、敷地も狭いのでちょっと大変なのですが、変な角度で入れそうになったときは、無理せず最初からやり直そうと思いました。

追伸
業務連絡…見てますよ~(笑)

そうそう、このアシモは私がいつも拝見しているあるブログの方を意識して作ってみたのですよ(笑)
ついでにサイバーナビがどうなっているかの報告ですが、結局デフォルトのオープニングにしています。
画面の大きさが、800×480のはずなのですが、これだと左右に余白ができてしまい、では実際のサイズに合う大きさはというと918×480らしいんですよね。
これでやってみましたが、取り込んだときに勝手にリサイズするのか、画質の低下が見受けられるので、「変えなくていいや!」と、結局初期の設定から変わらずです。

PageTop

消えてない!!続編

昨晩、配線をやり終わった後に、リアウィングの黒塗装の部分だけ、ガードコスメのメンテナンスクリーナー実施してみました。

メンテナンスクリーナがあるのをすっかり忘れていて、試しにウィングだけやってみました。
夜なので、水をたっぷり含ませたダイソーのマジッククロスでホコリを流し、軽く水分を吸い取って、メンテナンスクリーナーを塗り、すぐに拭き取ります。

すると、少し減ったような?
でも完全に消えませんでした。

も、もしかしたら、納車前からこのシミはあったのでは??
だって納車前に雨降ったときありましたし、屋外放置でしたから、可能性は十分あるような…
コーティング前に磨いていることもなさそうだし。
ま、気にするのは新車のうちだけ?

PageTop

配線の修正

初めての配線DIYなので、緊張しました。
まずは、余分な配線をカットしてしまいましょう!ということで、思い切ってぶった切りました(笑)
あ~…後戻りできない。
セルスターのコード買ってくれば元に戻りますが(笑)



ということで、切った配線にギボシ端子をかしめて接続。
この「かしめる」作業が大変でした。
切った余分な配線で練習しましたが、なかなか上手くいかず、結構ギボシ端子を無駄にしてしまいました。
結局エーモンのターミナルセットを買いました。
なんとかできたのですが、1回目は本体側の配線の銅線部分が短すぎたようで、イグニッションオンにしても、ふんともつんとも言わない…
そこで、本体側だけもう一回切って今度はもうちょっと銅線部分が多く出るようにして、かしめて接続し、イグニッションオンにしたら点いた!!
良かったー!!



タイラップ使って束ねました。
前回より余分な線がなくなったため、ずいぶん良くなったかと。



そしてカバー裏あたりに同じくタイラップ使って固定。
固定する配線が太かったせいか、タイラップギリギリでした。
でも、ちょっと「ギッ」と固定される音がしたのと、手で確認したところ、ちゃんと固定されたようなので、多分タイラップ外れないと思います。



とまぁ、こんな感じで完成!
夜の10時過ぎに始めて、終わったのが11時半です(笑)

PageTop

消えてない!!







昨日の変なシミが消えていません!!
どうしよう…orz
困りました…。

追伸
色々調べたら、どうやらイオンデポジットのようですね。
こればかりはもう仕方ない?
今回は洗車で急いで作業していたにもかかわらず、ついてしまったわけです。
例えば出先で雨が降って、そのあと晴れてきたという場合にも同様についてしまうわけですよね。
これは仕方ないのかな…
気にしたらきりがないものの1つなのかもしれませんね。

PageTop

レーダー探知機・洗車

本日は朝からレーダー探知機の取り付け、FD2洗車、親の車洗車して、3時くらいまで掛かりました(汗)



レーダーはヒューズボックスから電源取り出し。
配線はこんな感じで、ドアの縁からひょこっと。



そのままドアの縁のゴム?の中に線を通して、ここから出します。



ヒューズは33番のリアパワーウィンドウ左側から頂きました。
ヒューズプラーはエンジンルームのヒューズボックス蓋にありますよん。



アースは近くにあったこのネジに。
この写真は仰向けで撮ってます(笑)



仰向け状態で、腰が痛い。
結束バンドなんか使いません(笑)
家にあったモールで束ねて見えないこの位置に収納。
黒いモールでレーダーのコードを束ねて、それを白いモールで近くの黒い太いコードに束ねて固定。
この配線状態、大丈夫かな…



完成!!

そのあと、洗車しました。
アメットビーを塗るのが目的だったのですが、なぜか全部洗車しました。
拭き取りが遅かったのか、ボディに水垢?のようなものが付着してしまいました。



↑こういう感じです(滝汗)
おそらくウォータースポットかイオンデポジットかと思われます。
夕方、祖父のアドバイスで、部分ごとに水拭き即拭き取りを行ったらなんとか消えました。
こういうことは、実際経験してみないとわからないですね。
今度から、パネルごとにシャンプー即拭き取りを行います。

あと、ドアの内側にブリスXを施行しました。
PageTop

納車!

本日朝一で納車しましたが、すぐにお別れ…

セキュリティのインストールのため、プロショップに入庫です。
インストールが終わるのは今夜です。

運転席のマットを持ち帰ってきて、塩化ビニールマットを加工していました。



カッターでささっとカット。
ズレ防止のフックにかけられるのでズレない、右側のスイッチにも干渉しない、厚みがないので違和感ないと、いいことだらけ?かと思われます。



後部座席用もセンターコンソール部分だけカットしました。

ナビの設定もしようと、ブレインユニットを取り出してきたのですが、リビングキットを車に置いてきたという…orz



乗り始めは4.9kmです。写真は…これだけ(^^;)

PageTop

ナビ・オーディオの取り付け

整備記録です。

部品を持っていったその日に作業していただいたようで、残りはボンネットの修理だけだそうです。
さすが、仕事が早い!!

ナビなど、どのように取り付けられたか、見えない部分とか気になりますよね。
私は、こういう細かいところが気になって仕方ないので、営業マンにどうしても知りたい部分だけ写真の撮影をお願いしておいたら、ちゃんと撮って送ってくれました。

お忙しいのに、どうもありがとうございます。



まず、GPSアンテナを純正メーカーナビの設置位置(インパネ内)と同じ位置に設置。
純正は金属のトレイがありますが、それだけの注文はできないので、付属のシートをそこに貼ってGPSアンテナを設置してもらいました。
ダッシュボードがスッキリ!!



フロントスピーカーのカバーのリブもあたってしまうそうで、キレイにカットしてもらいました。



こちらはリアスピーカーの蓋のリブをカットしてもらったところ。



キレイにカットされています。

このように、作業の要所を写真で確認できるのはありがたいですね。
まぁ、通常はお願いしないと撮ってもらえませんが。
って、こんなお願いするのは神経質な私だけ(笑)?

PageTop

ご対面

本日は、取り付けてもらうナビなどの部品を持って行き、私のFD2を見てきました。



ボンネットに塗装時についたと思われる気泡がいくつも見つかったらしく、納車までに再塗装してくれるそうです。



ナンバープレートがない状態でないと見れないTYPE Rの刻印と誇らしげな赤バッジ。



ODOメーターは3kmでTRIPが3.3km、つまり3.3kmの走行。



やっぱタイプRはこの純正ホイールじゃないとね!!



大好きなリアウィング。



マフラーはいつもきれいにしておきたいですね。リアの印象が全然違います。



K20A。宝物です。

シリアルナンバーは12000代でした。

PageTop

キタキタ♪

数年間待ち焦がれたFD2が、ついに今朝、ディーラーに入庫しました。
そして早速、営業マンが携帯カメラで写真を撮って、送ってくれました。



ゆ、指写ってますけど~(^^;)
もうちょっと大きい鮮明な画像が欲しかったけど、あとで自分で撮りに行くんでまぁいいや。

この画像の小ささ、不鮮明さが逆に良かったり…チラリズムみたいな。

PageTop

三角表示板


↑これ、すっかり忘れていました。
やはり必要ですよね?
高速道路で止むを得ず路側帯に停車する場合には、これを設置することが義務になっているそうですが。

買いましょうか…??
買ったところで、トランクに収納したら、走行中ガラガラ動くだろうなぁ。
転がらない良い収納方法は何かないものだろうか。。。

PageTop

御守り

いよいよ5月ですね。

昨日のことですが、納車に備え、近所の神社で御守りを買ってきました。
車を御祓いしてもらうという手段もありますが、私は御守りを買うことで安全祈願です。
本当は御祓いして御守りも買ったほうがいいのかもしれませんが(笑)

大きさは3種類で、それそれ大きさに比例して300円、500円、700円。
色はそれぞれ緑と赤のバリエーション。

タイプRだし…

当然!700円の一番大きいやつ!!

当然!赤!!!

ですよねぇ(笑)

PageTop