Deller's Blog

アシモの誕生日



 10月31日,この日はアシモの10歳の誕生日でした。
その記念イベントがウェルカムプラザ青山で行われるというので,行ってきました。


 歴代アシモの特別展示もありました。


 1世代前のアシモ。今のアシモより10cm身長が低いんだとか。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

もっと楽に車を綺麗に

 急に寒くなりましたね。

 バケツ洗車を始めたわたくしですが,もっと楽に車を綺麗に保てないものか。
ということで,今度はプレクサスに着目しました。



 バリアスコートとプレクサスは似ていますが,バリアスコートは石油の臭いが酷く,私にとっては全然ダメでした。
プレクサスも結構臭いはするらしいですが,石油の臭いではないらしいので,臭いに敏感な私も大丈夫かもしれません。

 しかし,現在はブリスXを使用中です。
耐久の面では,効果が9か月のブリスXなのですが,最低でも月1で洗車していれば,プレクサスでも全然OKらしいです。

ちなみに,ガラスも施工できるのかと調べたところ,結論としては,
フロントガラスには塗らないほうがよいです。

プレクサスのスタッフが,ガラス専用撥水剤には劣ると言っていますし,雨の夜などは油膜でギラつく場合があるそうです。
つまり,ガラス以外の外装はなんでもOK!

 内装もOKらしいですが,私は内装はコーティングしない予定です。
個人的に,内装に艶が出るのは好みではないからです。

 とりあえず買ってきて,もし良さげならば,これでメンテナンスしていこうかと思います。
洗浄効果もあるため,ブリスXより施工は楽で,手間もかからず時間の短縮になります。

 繰り返しになりますが,効果は1か月ほどしか持たないので,こまめに洗車する私の場合は,ブリスXより簡単に車を綺麗に維持できるかもしれないということです。

いずれにしろ,やってみないとわかりませんけどね(^^;

PageTop

Again to Kiyosato...

 10月17日,身内を連れて再び清里へ。
今回は,単焦点レンズEF50mm F1.8 IIをX4につけて,写真の練習。



 道の駅しもにた。この日,この時は曇り空。



 ROCKで売ってたハロウィングッズ。



 銀球。



 猫の置き物。



 不思議な模様の植物。F1.8で複雑なピント。



 あれ?こんな近くに駐車したっけ?と思ったら,うちのRじゃなかった。
左右が何気にHonda車。



 こっちがうちのR。



 光り輝くR。結構お気に入りのショット。



 WB調整して最高の紅葉に(笑)



 一眼レフ難しいなぁ。。。
今度は18-200mmつけて練習しよう。

 あと1か月で,うちのRも無料6か月点検。
点検パックでオイル交換(純正LTD)と,追加料金を支払って,あるエナジードリンクを入れようかと(^^)
そういえばMTオイルってどれくらいで交換したらよいのだろう?
営業マンに聞いたら,「4万キロでの交換を推奨しています。」だって。
これはいくらなんでも交換しなさすぎでしょ!と思ったけど,実際はよくわからない…。

 一眼レフの出動が厳しいときに活躍するコンデジ,買い替えを検討中。
今のCASIO機は,バッテリーの持ちが大変すばらしいのだけど,液晶画面が粗く,非常に不満。
そこで,CX4がすごく気になる。
キタムラで条件が良ければ,明日買ってこよう。

 そういえば,今日燃料計のメモリがすべて消えた。
すべて消えても10Lくらいは残っているらしいけど,あまり心臓に良いものではないので,明日ガソリンもいれなきゃ。

PageTop

洗車記録

 バケツ洗車しました。

パネルごとに,濡らしただけのマイクロファイバークロスで汚れを落とし,固く絞ったクロスにブリスをワンプッシュして塗り,そのクロスを濡らして固く絞って塗り伸ばし,乾いたクロスで拭き取る。

傷は…多分ついていないだろう。
バンパーのあたりをよく見たら,雨染みがついていて,ブリスしちゃったからこすっても取れない(汗)

まぁ,気にしないことにしよう。

PageTop

ASIMO



 今日は本田技研工業本社1階にある,ウェルカムプラザ青山に行って来ました。
大学からは比較的近いのと,今日は2限終わりだったので,友人と「ASIMO見に行こう!」ということになりました。
PageTop

キタキタ♪



 注文していたものが届きました。
これで外でレンズ交換の心配をせずに撮影できます。

 問題は200mmでさくらの山公園からどれほど良い画が撮れるかですね。
やはり250mmまで必要なのか,それとも200mmで十分なのか。検証しなくては。
でも,まださくらの山公園には行かないので,もうしばらくこの箱の中で眠っていて頂きましょう。

 近々行く予定の清里では,単焦点50mmレンズで撮影してみます。
天気がイマイチそうだなぁ。曇りでも仕方ないか(-_- )

 2月に行く予定のあの地でも活躍してくれることでしょう(*^_^*)
とはいえ,まず旅行会社に予約を済ませないと安心はできませんが…

 レンズ買ってしまったので今年は余計な出費できないなぁ…

PageTop

新しい洗車法を開拓

 今までの洗車は早くても2時間(シャンプーのみ)はかかり,ブリスⅩを施工すると3時間はかかっていました。
もっと手軽に洗車ができればいいのに…
そんな思いで新しい方法を取り入れてみることにします。

<やり方>
①バケツに水を入れる。
②マイクロファイバークロス1(以下クロス)を濡らして,絞らずにボディをなでるようにして汚れを落とす。
 (汚れが多い場合は小まめに濯ぎ,砂やホコリ等でボディに傷がつかないようにする)
③クロス1を濯いで固く絞り,水分を拭き取る。
④バケツの水を入れ替える。
⑤クロス2を濡らして固く絞り,ブリスⅩをクロスに吹きつけボディに塗る。
⑥クロス2を濯いで固く絞り,ブリスⅩを塗りのばす。
⑦クロス3で乾拭き。


 ここまでが一連の作業で,パネルごとに①~⑦を繰り返します。
一番気をつけるのは②の段階でボディに傷をつけないようにすること。
シャンプーを使わない方法なので,水をたっぷり含ませた状態で汚れをきちんと落とす行うことがポイントでしょうか。
この方法で落ちない汚れは,シャンプーでも落ちないと思うので,それは別に対応する必要があります。

 この方法なら,短時間で洗車ができます。
少量の水で済むので,場所も選びません。
よって車庫からチョット出すだけ,あるいは車庫内(雨の日)でもできますね。

 楽ちん洗車ですが,簡単にできる=小まめに洗車可能なので,汚れたらすぐこのやり方で洗車すれば,汚れがこびり付いてなかなか落ちないということも,少ないかもしれません。
また,毎回ブリスⅩできますし,保護効果もUPできると思います。

 それと使う物の主役がマイクロファイバークロスなので,安くて経済的です。
特にダイソーの自動車用マジッククロスは優れもので,105円で買えますから気軽に使えます。

--------------------------------------------------------------------------

 最近窓ガラスが曇って,ムラができるので,内窓を拭きました。
クロスを濡らして固く絞り,拭いてみましたが,スジが残ってしまいます。
そこで乾拭きで対応しましたが,油膜?のようなものが残ります。
次に窓フクピカを使いましたが,あまりキレイにならない…。
それならばということで,評判が良い「クリンビュー 超スッキリガラスクリーナー」をjmsにて購入しました。
これは成分がアルコールと精製水なので,油膜の原因になる物質が入ってなく,帰りに親の車で試しましたが,結構キレイになり,良さそうです。
そのうちシビックにも使ってみます。

<洗車道具>
・ダイソー 210円バケツ2個
・マイクロファイバークロス(汚れ落とし,コーティング,乾拭き,ホイール,タイヤハウス,ガラス用)
・ブリスⅩ
・超耐久アメットビー
・クリンビュー 超スッキリガラスクリーナー
・ブリヂストン タイヤワックス
・SOFT99 ピタスポ
・リンレイ Polixコート(購入予定)

 果たしてたったこれだけでピカピカを手に入れられるか?真相や如何に??
PageTop

念願叶う?

 2年半振りに,



 こんな乗り物に乗って,



 日本一の山を横目に,



 再びここや,



 この子に会いに行けるかも。

 もし行けるなら2月。友人次第。現時点では「大丈夫かと。」との返答。
まぁ予定は未定なわけです。

PageTop

カメラ遊び

 “撒き餌レンズ”ことEF50mm F1.8 IIが届きました。
早速試し撮りをば。



 ミツバチ。



 秋桜。



 昨日洗車しました。ブリスXも。



 ピカピカのRくん。



 夕日に照らされた赤バッジ。



 タイヤワックスも塗りました。



 洗車してから乗っていないので,ブレーキローターが錆び錆び。
洗車後初めて乗るとき,どこかが錆びついて動かなくなり,発進しようとすると「ガッコン」とショックがあるのですが,これって大丈夫なのか…??



 テールランプ。



 私のこだわり…マフラーはいつもきれいに。



 今日気に入った構図。



 というわけで,レンズが3本になりました。
高倍率ズームレンズは重いし,何よりキットレンズが勿体無いので購入は見送りです。
標準ズームや望遠ズームでも良いレンズはありますが,如何せんそれなりにお金が掛かる…それにプロ並みの画質は要らないので。
ということで,「望遠も要るかも?」というときは,レンズを持ち歩くしかないですね。
一眼レフの宿命?

 18-55mm,55-250mm,50mmとレンズが揃いましたが,とりあえず航空機撮り用の望遠は250mm(35mm判換算で400mm)あるので大丈夫かな。
あとは,超広角域のレンズがあれば完璧!?
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMあたりか。

 おっと,今日はやることがまだ残っているのに,カメラで撮ったり,ブログ書いて遊んでいる場合じゃなかった(汗)

PageTop