Deller's Blog

良いお年を

 今年はシビックを購入したということが最も印象的な出来事でした。

 そんな2010年も,もう大晦日ですね。
私は今朝8時に起きて,BSジャパン放送の『写真家たちの日本紀行』の大晦日リクエストスペシャルを見ていました。
特に私は写真家の持っているキヤノンのカメラに注目しながら見ていましたが,APS-Cサイズ機では過去の放送だと50D,最近の放送だと60D,フルサイズ機だと5D Mark IIがほとんどでした。
私が注目しているキヤノンAPS-C機最強?の7Dは,一番最後に1回だけしか登場しませんでした。



もしかして,写真家が使っているカメラは自前のものと,番組が貸し出しているものがあるんですかねぇ?
とくに60Dとか,出たばかりでプロの写真家が使ってくれると宣伝になるから,お願いして使ってもらっているのかなぁ…と勝手に予想。
私は,来年(秋?)出るであろう7Dの後継機=APS-Cハイエンドモデル(7D Mark IIというネーミングになるのかな?)を狙っています(笑)
腕に見合わないって??まぁ,デジモノが趣味なので(^^;)
それに,来年度なら収入見込みがあるので買えそうです。
それまでX4で腕磨きをします。

 昨日,今年最後の洗車をしました。
シャンプー洗車しましたが,非常に疲れました…
高圧洗浄機は準備と後片付けが非常に非常に面倒くさいです。
今度からバケツ洗車に戻します。
綺麗さも変わらないですし。
手頃に洗車できるので,こまめに綺麗にしたいと思います。

 来年も安全運転でシビックを楽しみたいと思います。
拙いブログではありましたが,今年一年ご覧いただきありがとうございました。

 私はこれから例年通りガキの使いを見ます(笑)
大晦日に超豪華放送をせず,秋のガキ使スペシャル程度にして,ドS浜ちゃんが仕掛け人で他のメンバーが罰ゲームを受けたほうが面白いんだけどなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

空気圧

 明日は遠出するので,空気圧が心配…

ガソリン入れに行ったついでにガソリンスタンドの空気入れで空気圧の点検を試みるも,挫折。
ガソスタの空気れ,調子悪いのかな?
使い方が悪かったのかも。

結局最寄りのホンダカーズへ行きました。
そこでうちのシビック買ったわけじゃないから,嫌な対応されるかと思ったけど,案外普通だった。(特別親切な対応でもない。笑)

チェックしていただくと,前2.2,後2.0と1か月前の点検時に私が指定した値通り,つまり減っていなかったので一安心♪

やっぱりエアゲージ↓買ったほうが良いのかなぁ。




空気を入れるにしても,毎回買ってもいないホンダカーズに行くのも気が引けるし,買ったホンダカーズは遠いし,スタンドはイマイチだし…ポンプ式を買おうかなぁ。



シビックには付属のエアコンプレッサーがありますが,何となく使いたくないような…

 とりあえず,エアゲージだけは買って1か月ごとにチェックして,減圧していたらドライブがてらディーラーまで行く,ということにしよう。それがきっと一番安上がりだ(笑)

PageTop

ということで洗車

 今日の予定は洗車と友人とランチ。
くりすますいぶ?なにそれ??美味しいの???
(´∀`) ヨノナカノカップルヨ,フコウニナレ

 9時から洗車しました。
出したりしまったりするのが面倒な高圧洗浄機も久しぶりに使用したら,シャンプーはあっという間に終わりました!
やっぱりホースだけより,高圧洗浄機を使った方が早く終わります。

素早くシャンプーしましたが,乾きが早いので夏場はもっと気を遣いそうですね。

ブリスXのコーティング,ホイールのプレクサス,片付けまで入れて2時間で終わりました。
入念にやったにしては,まぁまぁのタイムでしょうか。
仕上がりも満足です。

もっと回数をこなして,より早く,より綺麗にしたいと思います。

 って,車は洗車するものではなく,走るものですね…(^^;)
久々に26日はお出かけしますっ♪
一眼レフも出動です!いい写真が撮れたらUPしますね♭

PageTop

洗車について考察

 今日(23日)から冬休みになりました。
先ほど年賀状も書き終え,あとは部屋の掃除とか,アルバイトの準備とか,車の洗車とかですね。

火曜の雨で車が汚れたので,本当は今日の午前中洗車するはずだったのですが,風が強かったのでやめました。

より効率よく,より綺麗に車を洗車するためにはどうしたらよいかをまた考えておりまして,バケツ洗車ではなく,ホースを使ったシャンプー洗車に戻そうと思います。

 今度は,以前洗車していた場所に車は移動しないことにしました。車庫からちょっと出すだけです。
そこは地面が砂利というか,土なので,あまり水を流しすぎると,ぬかる可能性があるのですが,出来るだけ少量の水で,素早く一気にボディ全部を洗えば大丈夫?
洗い終わった後は,いったん車庫に入れてから車庫内で拭き取り作業,ブリスXのコーティングを行おうと考えました。そうすればボディに付いた水滴が,乾いてシミになることもないでしょう。

【洗車道具の覚書】
・ホース
・高圧洗浄機
・バケツ
・カーシャンプー
・スポンジ(ボディ用)
・スポンジ(アンダー用)
・ユニセーム(ボディ拭き取り用)
・プラスセーヌ(ガラス拭き取り用)
・マイクロファイバータオル×3(ブリス施工,ボディ内側,車内用)
・ブリスX
・使い古したクロス(ホイール水拭き用)
・使い古したクロス(ホイールプレクサス用)

 ブリスXは水滴を拭き取ってから,固く絞ったマイクロファイバークロスに吹き付けて全体を塗り,濯いで固く絞って再度ボディーを拭くというやり方をします。
通常施工だと余剰成分を流す工程がありますが,それをやるとブリスXも水も勿体無いのでこのやり方です。

 うまくいくといいなぁ。

PageTop

新車だから?

 日付が変わったので昨日になりますが,出掛ける前にふとシビックを見るとボディに結構艶があるなぁと感じ,携帯カメラでパチリ。



 よく見ると,火曜日の雨で汚れているんですが,携帯カメラだと分からないですね。
それよりボディの艶が映えていますが,肉眼でも同じように見えます。



 新車だからというのもあるのかもしれませんが,この艶はブリスⅩの効果なんですかねぇ?
よく分かりませんね(^^;)
いずれにしろ,愛車がピカピカなのは気持ちいいですね。

 この土日に雨の汚れを落とすために簡単な水洗いをしようかと思いましたが,週間予報を見たらまた火曜あたりが雨らしいので,ちょっと汚いけど放置します(笑)

PageTop

大切な商売道具


RICHO CX4

これ,わたくしの大切な商売道具です。
ある職場では,なくてはならないもの。
働いてはいないのですが,一足お先に使ってます。

PageTop

洗車とブリスX

 昨日,雨で汚れたので,本日,バケツ洗車しました。

 いつものように水をたっぷり含ませたマイクロファイバークロスで汚れを落とし,濯いで固く絞って水分を拭き取る。
これをパネルごとに繰り返すだけ。
曇りの日や日が当たらないところでやれば,パネルごとではなく,全体を一気にやっても大丈夫かも。

 そして最後にコーティング。
今日はブリスXにしようか,プレクサスにしようか迷った末,ブリスXにしました。



固く絞ったクロスにブリスXを吹き付けて塗り伸ばし,固く絞った別のクロスで拭き取るというやり方。
結果…なんだかすごくツルツルする!!
ライト類などのプラスチックとホイールはプレクサスにしました。
ボディはブリスXの方が良いかも。
今度からボディはブリスX,プラスチック・ホイールはプレクサスと,使い分けようかな。

 ブリスXの塗布ですが,汚れ落としの段階で,水分が残っているときにやると楽です。しかし,もし残っている汚れに気づかなかったら,汚れもコーティングしてしまいます。なので,手間は掛かっても,水分の拭き取りまでやって汚れがないか確認してからコーティングしたほうが良さそうです。

 このやり方でホイールまで洗車しても,1時間半で終わりました。
今まで3時間とか掛かっていましたが,バケツ洗車は簡単で早いです。
写真は…撮ってないですwww
PageTop

師走


Canon EOS Kiss X4 + EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

 もう師走ですね。みなさま風邪など引いていませんか?
シビックのシフトノブ,最近乗る度に冬を感じますが,夏よりは良いです。

シビックはオイル交換してから好調です。
添加剤のS-FVは結構イイです。

 あと,もっと写真撮らないとなぁ。撮りたいのですが,時間がなくて…
12月中に写真撮りに行きたいなぁ。寒いけど(笑)

行き先はモチロン,成田空港!
航空機を撮るときはEF-S55-250mm F4-5.6 ISでござる。

 旬な話題といえば,エコポイント。
私も9月下旬にJCBギフトカードを2口申請して,1つは11月中旬に届いたのですが,もう1つが届かない…
同時に同じものを申請したのに,何故ずれるのだろう?
同じように書いて1つ来たので,もう1つの書類の不備はないはずです。
今年中に届いてほしいなぁ。(レンズの借金返済に必要なのですww)

 明日は雨模様。
シビック汚れちゃうなぁ。。。

PageTop