Deller's Blog

ブリスX継続決定

 昨日の朝,雨が止んだタイミングを狙って,洗車しました。

 まずは内装掃除!
窓フクピカを使ってフロント,サイド,リアの窓を拭き,ついでにダッシュボードなども拭いてしまいます。
あとはフロアマットのごみを出して,ペダルをそのフクピカで拭いて中は終了。
結構適当です(笑)

 次に車を動かして,ホイールを洗います。
四輪終わったら,ボディに水をかけて一気にシャンプー洗い。
すすぎ終わったら車庫に戻し,プラスセーヌで大体の水滴を拭き取って,ブリスXを固く絞ったクロスに吹き付け,塗っていきます。
面倒くさいので,仕上げ拭きはしません(笑)
さらに乾拭きをすると完璧だと思います。

 そして,タイヤワックスを塗れば全部終わりなのですが,今回は塗っていません。
塗ったほうがタイヤが黒く引き締まって,見栄えがかなりよくなります。
乾いてから塗ろうと思って忘れて塗っていないだけです。
今度塗ろう!


 少し前になりますが,追加のブリスXをクーポンがあったのでオートバックスで購入してきました。
次のコーティングはゼロウォーターにしようかとも思いましたが,結局ブリスXが使いやすいので,継続利用決定!
やっぱ自分の場合はブリスXが好きですね♪
施工の仕方は独自のものですが,とっても簡単です。(ムラを気にしていないからですが…)


追伸
 オートバックスのネットショップでロッシーニのネオブレイクマットが安売りしているから運転席と助手席用に買おうかな…
今敷いてある助手席と運転席の塩ビマットも,汚れてへたってきたので。

スポンサーサイト

PageTop

今週末は洗車!

 8月はひたすらあることに専念していました。
それもようやく落ち着きましたが,そのせいで今年の夏は全然行楽できなかったですし,8月ももう終わりで行楽予定もありません…orz
というより毎日仕事あるし!


 とりあえず,今週末は雨に降られてきたなくなったFD2を洗車しよう!
ツルツルボディにするためにブリスXも施工します。内装も拭かないと。
ガソリンも少なくなってきましたが,ランプが点くまで入れません(笑)

PageTop

洗車ふたたび…



 今日はいつもと同じくらいの時間,朝7時に起床。
先日軽く降った雨によってちょっと汚れたので,洗車決行。





 今回はつるつるにしたかったので,ブリスXも施工。
いつも通り塗りこむだけで仕上げの拭き上げは無し。
ちょっとムラになっていても気にしない!!





 ムラは少しすれば消えるし,ブリスXを拭き取るのも勿体ないので(^^;)
遠目に見ればピカピカです。
近くで見ると……ブリスXが見えます(笑)


 所要時間:1時間30分

PageTop

洗車

 以前のように,パネルごとに洗っては流して拭く,なんて手間のかかることはせず,比較的涼しい時間帯,太陽光が強くない時間帯に一気に洗って,車庫内で拭き取りやブリスXしています。


 ここ数日は涼しく,洗車には最適な日が続いていましたが,連日雨でした。
今日は雨も止み,週間予報を見たら,“多分”,しばらく雨は降らないようなので,夕方仕事から帰ってきて洗車を決行!


ブリスXの施工は無しで,ジャスト1時間でした。


結構早くなった(^^)v
決して雑になったわけではない…と思う(^^;)


 例によって,ピカピカになった愛車の写真はありませんw

PageTop