Deller's Blog

ついに導入!リジカラ効果やいかに?

今日は久々の平日休みだったので、例の部品、スプーンのサブフレームリジッドカラーの取り付けに、杉並区荻窪にあるスプーンの直営店タイプワンへ行ってきました。



自分が来る場所じゃないなぁと思いながらも、リジカラ着けるなら本家本元がいいだろうと、慣れない高速と都内を走ってやってきました。




デモカーのFN2。ノーマルのFD2より速くなっちゃってるらしいっす…


そもそも、リジカラとは何か?
クルマは、サブフレームとボディを連結しているボルトのまわりに、量産の宿命として隙間があります。
その隙間にリジットカラーをはめ込むことにより、隙間をなくし、サブフレームとボディを強固に固定するわけです。
サブフレームとボディを強固に固定することにより剛性が上がり、サスペンションの動きをよりよくする、直進安定性の向上などのメリットがあるらしいです。



FD2用リジカラフロント。




FD2用リジカラリア。


導入したきっかけは乗り心地。
私は、硬いFD2のサスペンションは好きなのですが、同乗者がいる場合、ちょっときついのかなぁと、同乗する人のことを考えてモデューロのサスを導入しようと検討していました。
しかし、モデューロのサスは工賃込みで約20万と非常に高価。それに、純正のサスペンションがもったいないと、導入に躊躇していました。
そんなとき、ふと思い出したリジカラ。実は一度体験させてもらっていたリジカラ。
(体験したときは、リジカラが取り付けられていると知らないで運転していましたが、ステアリングが少々重いような、くらいは感じました。)

前置きが長くなりましたが、要は

リジカラ着ければちょっと乗り心地が良くなるらしい!

ということで、前後工賃込み67,200円で取り付けました。


【インプレッション】
剛性が上がったことによって、ステアリングが重くなりました。
これは、公表している効果の一つ、直進安定性が向上しました。
つまり、直進するのにステアリングの微調整が減りました。
これはいいぞ!リジカラ。

さて肝心な乗り心地。
導入する前から期待はそれほどしていませんでしたが、結果としてはちょうど良い満足感です。(?)
まず、「リジカラ=乗り心地がとても良くなる」わけではありません。
私のFD2は超硬い純正サスペンションであるし、そんなに乗り心地は良くなりません。
しかし、ボディとサブフレームの連結を強固にしたことにより、サスペンションがよく動く、というかサスペンションの衝撃吸収性がボディまで届くようになった、という感じでしょうか。
今まで、ガタン!と突き上げていたところがゴトンくらいに感じました。
実際のところ、言葉で表現するくらい大きな違いはありませんが、確実に突き上げのカドがとれています。
純正サスペンションがしっかり働き、その衝撃吸収が乗っている人に伝わっている証拠でしょう。
さらに、アライメントも狂いにくくなったらしいので、効果は抜群といっていいでしょう。
以上が、素人ながら、リジカラを導入して感じたことです。

私はクルマいじりは好きではないですが、この部品の特性を理解し、開発したこのメーカーに敬意を表し、人にクルマにやさしい部品ということで、導入させていただきました。
劇的な変化はありませんが、じわじわ体感できる部品です。
サスペンション交換まではちょっと…というFD2ユーザーにおススメです。

スポンサーサイト

PageTop

白く

LEDは明るくて、白くて、消費電力も少ない!
黄色い豆電球色が嫌で、ポジション灯、ナンバー灯、室内灯をLEDにしていますが、豆電球色が見えるところがまだ1つ残っていました。
それは、バックランプです。



いつか替えようと思って月日が経ち、ようやく購入。




交換前。




交換後。

これでクリアランプはハイビーム以外真っ白で綺麗です。
ハイビームは視認性が大事なので、純正のままです。
白いランプすると、青目になって格好悪いので交換しません。

PageTop

予約その2

予約その1がないのに、その2とは何か?

その1は、ディーラーで予約したクラッチ部品交換です。
その2は、とあるパーツ↓の取り付け予約。



このパーツを取り付けたことによって、外観に変化はありませんが、クルマが良くなることを信じて投資!!
無駄にモザイクとかかけてみました(笑)
ということで、FD2の買い物、不便解消パーツです。
消耗品以外では、久しぶりにクルマにお金を使います。
買い物して気分転換にもなりますね(*^_^*)


今日は祝日ということで、少しのんびり起きて洗車しました。
ブリスXは無しです。
クルマがきれいになると気持ちいいですね!
明日からまた頑張ります。

PageTop

安心点検

本日、安心点検に行ってきました。
半年前から続くクラッチの異音を再度相談したら、クラッチマスターシリンダーを交換することになり、作業の予約を入れました。

それから、オイル交換の際、ワコーズのS-FVを入れました。
オイル交換と添加剤の相乗効果だと思いますが、エンジンの振動が減少、スムースに高回転まで回ります!



普段気にしないゾロ目。たまたま撮れました。




家に着いたら、ガソリンのメモリがゼロに…
給油して43L入りました。

雨で汚れたで、そのうち洗車します。

帰り間際、FD2に乗ってるメカニックの方と、あるパーツについて少し話しました。
同乗者の不快解消のパーツですが、いかんせん値が張るもので…。
慎重に検討、相談中です。

PageTop

FedEx



曇りな上に、靄(もや)で写真が白っぽくなってしまいます。
撮影には不向きな日でした。
さて、成田にはフェデックスがたくさん。




16Rにランディング。




フェデックスは3発機のイメージが強いですね。
操縦が難しいらしいですが、事故が起こらないように祈るばかりです。

PageTop

B747



先週、仕事の疲れを癒しに独り空港へ。
望遠レンズを3時間半くらい手で振っていたら、筋肉痛になってしまいました。
しかも、あいにくの曇り空…




でもやはりB747はカッコいいですね。
今度は晴れた日に行こう。


ちなみに、本日洗車しました。




ブリスXも施工。
少しのんびりやって2時間でした。


PageTop