Deller's Blog

洗車と簡易コーティング



今日は寒かったですが、車が結構汚れていたので洗車しました。




今回はバリアスコートを使用しました。
相変わらず石油臭いですが、洗浄と保護ができるということで再び試しに使ってみることに。
風で飛散するので、クロスに吹き付けて水滴と一緒に拭き上げていきます。




試験的にフロントガラスにも塗ってみました。
洗浄と撥水ができそうなので、実験です。
もし油膜でギラつくようだったら、キイロビンで落とし、元に戻します。

ホイールにもバリアスコートしました。


汚れの付きにくさは、これから検証です。

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補修2



昨日に引き続き、タッチアップを多めに塗ってみました。
コンパウンドで磨くとなれば、多少削るので多めです。

作業は雑です。

昨日、タイヤ館へ寄ってスタッドレスについて聞いたのですが、純正サイズ225/40R18は沢山あるサイズではないので、春に安くなることはなく、秋の早期予約で購入するのが一番安いそうです。
スタッドレスを外して処分し、夏タイヤ付ホイールを装着する工賃は、外し525円(本)、処分315円(本)、取り付け2100円(台)、合計5460円。
スタッドレスを外してもらったら、保管前の洗浄ついでに、このホイールはコンパウンドをかけてみます。
ついでじゃないと面倒ですからね。

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補修



前回の雪ですごく汚れたので、洗車しました。
綺麗になってとても気持ちが良いです!!

積もりたての雪の上を走りましたが、グリップは良いのではないでしょうか。
ノーマルで雪上を走ったことはないし、他のスタッドレスも使ったこともないので、よくわかりませんが…




雪道を走行中、雪の中に石?が埋もれていて、ホイールに「ゴン!!」…。
耐水サンドペーパー150で表面をならし、タッチアップを塗って補修終了。

遠くから見ればわかりません。

春にスタッドレス外したら、保管する前にタッチアップ上塗りしてコンパウンドをかけてみるかもしれませんし、放っておくかもしれません(笑)

ホイールは消耗品かもしれませんね。
かといって社外に変えるつもりはないですけどね。
純正ホイールはお気に入りです(*^^*)

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車検に向けて



2日朝に洗車してから700kmほど走り、タイヤカスで真っ黒になった車を洗車しました。

タイヤは、春になったらスタッドレスを外すか、ブリザックが安くなっていれば組み換えて、いずれにしろホイールを洗浄して保管です。
まだ070は溝もあるので、引き続き使う予定です。




車検に向けて灯火類を純正に戻しました。
マップランプ。




ルームランプ。




バックランプ。
画像はないけどトランクとライセンスランプも戻しました。




HIDとポジションも純正です。


維持と管理に集中するということで、ドレスアップはもうしないと思います。
見た目より実用性重視です。
初めて灯火類をすべて純正にしましたが、これはこれで結構気に入っています。

車検に向けてということもありますが、一部消耗品を除き、基本は「純正」を大切にしていきたいと思っています。

19763km

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2013年

あけましておめでとうございます。

2013年になり、今年はいよいよ初回車検を迎えます。

車に関すると昨年は無限マフラーを導入しようか迷っていましたが、一人暮らしでお金もないし、趣味の範囲も狭めて車の維持にお金を使っていくことを決意しました。

ガソリン、エンジンオイル、タイヤ等の維持費に掛けて、いろいろな所へ出かけた方が、自分にとっては充実しそうです。




12月31日、1月1日、2日は出かけていました。
写真は2日間走行後のリアタイヤの様子。
520kmくらいの走行でしたが、ほぼタイヤカスで真っ黒!!




少し山も走った後のナンカンスタッドレスのリアタイヤです。
まだ表面のザラザラがありますが、スタッドレスの溝が所々熱で溶けてつぶれています。




こちらはフロント。
外側と内側の表面のザラザラは消え、同じく溝が溶けてなくなっています…
3日間合わせると900kmも走ってしまいました。

やはりアジアンタイヤは耐久性がないですね…
春まで履きつぶして、今年の冬はブリヂストンのブリザックを買おうと思います。

夏タイヤはポテンザのRE-11Aにする予定です。
高価だけど、耐久性など品質を考えると、やはりブリヂストンがいいですね。

というわけで、今年も細々書いていきます。
よろしくお願いします。

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