Deller's Blog

小雨の中

小雨降る中洗車しました。

汚れを落としておくだけでも、次が楽ですからね。
小まめに洗車するほうが良いと思います。

車は走ってこそ価値があるので、少しの洗車傷や汚れは気にしません!
と、最近思うようになってきました。開き直りとも言います(笑)

今年度も終わりですね。
4月から心機一転、頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト

PageTop

ゼロウォーター

雨の中を走ったので比較してみました。



こちらがゼロウォーター。




こちらがバリアスコート。


ゼロウォーターはやはり汚れにくいと思います。

PageTop

車検見積もり

今日は午前中に車検の見積もりに行ってきました。

法定定期点検に加え、エンジンオイル・ブレーキオイル・クラッチオイル交換、S-FVで66008円。
点検パックに加入しているので点検代は無しです。

弱っているバッテリーは持ち込み交換で、パナソニックカオスのバッテリー代はポイント差し引いて4000円。

運転席側リアドアのアクチュエーター不良のため交換します。オートロック時にキューっと音がするのです。
今日は確認が取れなかったそうですが、モーター交換で様子を見ましょうということになりました。
これは保証交換なので0円。

次の車検までの点検パックにも入ろうと思っているので、66008円に点検パック3Sバリューパック普通車59325円で合計125333円です。




そして帰ってきてからは洗車。
黄砂と花粉でドロドロになった車を洗いました。




水洗いしてゼロウォーターを塗って終了。
綺麗になって気持ち良いですが、これもまたすぐに汚れてしまいますね…

PageTop

タイヤ交換・アライメント調整

タイヤ交換とアライメント調整行ってきました。
070の釘は浅く、空気漏れもないとのことで、大丈夫でした。



アライメント結果↓

<前輪>
キャスター左(調整前)6°36'(調整後)6°36'
キャスター右(調整前)6°48'(調整後)6°48'
キャンバー左(調整前)-0°48'(調整後)-0°42'
キャンバー右(調整前)-0°36'(調整後)-0°42'
トウ左(調整前)0°6'(調整後)0°3'
トウ右(調整前)0°0'(調整後)0°3'
SAI左(調整前)13°39'(調整後)13°39'
SAI右(調整前)13°32'(調整後)13°32'
インクールテッド角左(調整前)12°51'(調整後)12°51'
インクールテッド角右(調整前)12°56'(調整後)12°56'

<後輪>
キャンバー左(調整前)-2°18'(調整後)-2°18'
キャンバー右(調整前)-1°42'(調整後)-1°54'
トウ左(調整前)0°3'(調整後)0°6'
トウ右(調整前)0°3'(調整後)0°6'

数値見てもわかりませんが…(^^;)
後輪キャンバー数値が違うけどいいのかな?
ステアリングセンターもズレていたらしい。



帰ってきてスタッドレス用ホイールをパープルマジックで洗浄しました。

アライメント調整19950円
タイヤばらし3360円
車両へのタイヤ脱着2100円
トータル25410円

久々に万を超えるお金を使いました(笑)
大事に乗るためには大切ですね。
多分よほどのことがなければもうアライメント調整はしないと思います、高いので。

21683km

PageTop

衝撃事実

花粉が飛ぶ前に洗車しようということで、ドロドロに汚れた車を朝から洗車しました。



ゼロウォーターも1本終了しました。




タイヤ交換予定のRE070のホイールにゼロウォーターを塗っておこうと思い、押入れから引っ張り出して気づきました…




センターの溝に釘が刺さってる!!
フロントタイヤのようです、洗った時は気づかなかった…
早速タイヤ屋さんに問い合わせたところ、交換時に裏から焼き付けてパンク修理しましょうとのことで、買い替えには至らなかったので良かったです…

まだ溝はあるし、残り1シーズンですから、パンク修理で乗れてしまった方が経済的です。

ところで気になるのは空気圧。
以前まで規定空気圧F2.0、R1.8にそれぞれプラス0.2入れていましたが、どの空気圧が一番燃費がいいのでしょうか??
やはり規定値なのでしょうかね…

PageTop

花粉

花粉でしょうか。
車にうっすら汚れがこびりついていました。



昼間は花粉が多く飛びそうだったので、7時に洗車しました。
とりあえず綺麗になりました。




夕方に車を見るとうっすらと花粉?黄砂?が…
この季節は仕方ないですね。

懲りずに毎週洗います。
小まめに綺麗にした方が、洗車が楽ですからね。

PageTop

弥生

1日夜に降った泥?花粉?混じりの雨でご覧のありさま…







ホイールも少々汚れています。
ゼロウォーターに戻してからやはり汚れの付着は増えました。




水垢は少し残っていますが、あまり気にしない。
というか、仕方ない。




水洗いしてゼロウォーター塗って終了。




ホイールにゼロウォーターは、バリアスコートより汚れの付着はありますが、汚れ落ちは良いので問題ないですね。





ということで、超汚かった車が綺麗になったので、気持ちイイです。

PageTop