Deller's Blog

車検(2回目)



車検通しました。

点検費用は点検パック既加入のため、不要です。

諸費用は重量税24,600円、自賠責27,840円、印紙代1,100円、整備費用はブレーキオイル(DOT-4)2,019円+工賃4,860円、クラッチオイル(DOT-4)1,009円+工賃2,916円、エアクリーナー3,456円、合計67,800円でした。

これに点検パック車検付3Sコース64,450円を加え、132,250円を支払いました。

点検パック、前回は59,325円でしたが、消費税分?でしょうか、5,125円値上げされていました。



エアコンフィルターは純正が高いので、前回同様高性能なボッシュ製をネットで購入しました。
ついでに交換してもらうと思ったら、工賃はきっちり取ると言われたので、帰ってきて自分で交換することにしました。
グローブボックスのダンパーを外し、両脇を内側に押さえると簡単に外れます。




緑色の方が外したフィルターです。
埃が結構詰まっていました。

青い方が新しいアリエストプレミアムです。




引き出したケースには向きが書いてあります。




本体にも向きが書いてあるので、それに従ってはめて元に戻すだけで完了です。
こんな作業で972円も取ろうとしているのですから、ぼったくりですね。




前回の車検ではブレーキフルードによってブレンボの塗装が剥がれ、無償で交換してもらいました。
今回も心配なので、帰ってきてみたら、やはり滲み出ていました。




ブレーキフルードは水に弱いので、水をたくさんかけておきました。

45,367km

スポンサーサイト



PageTop

スピリット3



洗車してスピリットをかけ、ゼロウォーターを施工しました。
今日は、残りの両サイド、リアを一気に全てやってしまいました。

水垢や汚れもクリーナーのスピリットのおかげでだいぶ落ちました。
成分を見てみるとシリコン・石油・研磨剤で、これにより小傷も埋めているようです。

だからバケツでスピリットのスポンジを洗うと油っぽくなるんですね。

ゼロウォーターの下地処理として良いのかどうかわかりませんが、ボディ表面のリセットということで定期的に使っています。

エアコンフィルターを交換しようと思っているのですが、ディーラーだと純正品が5,940円、工賃972円と高いので、ネットでボッシュのアエリストプレミアムをポイント引いて4,268円で購入しました。
そのうち届くと思うので、到着したら交換しようと思います。

PageTop