Deller's Blog

洗車



ここ数日涼しい日が続いています。
沖縄旅行へ行ってきましたが、こちらに帰って来て涼しいことに驚きました。

雨の首都高で汚れたので、昨日洗車しました。
ブリスXの初期撥水は結構すごいです。
毎回洗車で水を掛ける度にするたびにプルプル水玉です。
しかし、1回洗車すれば、疎水になりますよ。

スポンサーサイト

PageTop

洗車

昨日は一日中雨でしたが,そんな中ドライブしていました。

ボディのほうはブリスXのお陰か,さほど汚れておらず。

ホイールはダストがついていたので,たまらず朝から洗車。

この時期は朝でも暑いですね。

洗車が終わったら即着替えです。

PageTop

モデューロスポーツサスペンションその後

減衰調整前後5に設定後,しばらく乗ってみました。

運転はし易いのですが,前後1に慣れてしまったせいか?揺れが内臓に響くのがキツイです。

子どもも後部座席で結構揺れていたので,ファミリーカーとしては前後5という設定は厳しく,本日前後1に戻しました。





前後1~5と,設定の幅があることは,素晴らしいことだと思います。

ということで,自分にベストなのは前後1ということを再確認できました。

PageTop

モデューロスポーツサスペンションの減衰調整後

昨日,モデューロスポーツサスペンションの減衰を前後5に設定して,本日早速一人でドライブしてみた感想です。

前後1から5に大変更したので,路面の凹凸が車体に伝わってきますが,それほど不快ではありません。
それより,交差点右左折やコーナーでロールが減り,走りやすくなりました。

加速やブレーキ時も安定しているような。
シフトアップ・シフトダウンはしっかり感が出たような気がします。

総じてこれはこれで悪くなく,むしろ走りやすいような印象です。
スタッドレスタイヤになったら,さらに印象が変わるかと思います。

PageTop

モデューロスポーツサスペンションの減衰調整



タイプRらしさ?を思い出すために、モデューロスポーツサスペンションの減衰調整をしてみました。
専用のアダプターを使って、ダイヤルを回します。




リア左側は少しさびていました。
1と5はひらいているので、クリックの感覚でいくつを指しているのかが分かります。




久しぶりにエンジンルームを開けました。
汚れていたので、少し拭いて調整です。




この防水キャップの中にあります。
前後1の設定から、前後5に変更しました。
少し跳ねる感じがしますが、タイプRらしさは蘇りました。
タイヤ(S001)により、だいぶ乗り心地はマイルドですが。

妻が妊婦なので、このまま乗り続けるかは、ちょっと考えます。

PageTop

猛暑も休み



本日は比較的涼しいですね。
仕事も休みなので、朝から洗車です。

埃を落とすのに水をかけたら、ブリスXらしからぬすごい撥水。
そういえば、前回の洗車から雨は降らず、逆に日光に焼けるように当たっていたので、ブリスXの液剤がよく乗り、硬化したのかもしれません。
ちなみに、ブリスXは初期は撥水、後疎水です。

本日もシャンプーしてブリスXで仕上げです。
ブリスXは、あまりケチらないで、1パネル1プッシュくらいがよいかもしれません。

PageTop