Deller's Blog

雨の汚れを落とす



夕方からはお決まりの洗車です。
手早くシャンプーしてブリスXを塗布したクロスで拭き取り終了です。

洗車にはちょうど良い季節です。

スポンサーサイト

PageTop

ドライブレコーダーを運転席側に取り付け



ドライブレコーダーの位置を変更しました。
前は助手席側のミラー裏でしたが、ワイパーの拭き取り範囲外だったので、雨の日や雪の日は不明瞭でした。

今回は運転席側で尚且つワイパー拭き取り範囲を確認して設置したので、雨や雪の日でもしっかりと記録できそうです。
FD2はワイパー拭き取り範囲が結構下の方なので、ミラー裏には隠れませんでしたが、仕方ありません。
GPS付きなので、時刻補正がされるところが大変便利です。




外から見るとこんな感じです。
実は配線もやり直しました。
自分ではできないと思っていましたが、モールを外してAピラーを外し、ルーフの隙間に配線を押し込んだり、結束バンドでハンドル下スペースに束ねたり、意外と自力で何とかなりました。
これでドライブレコーダーとレーダー探知機は自分で取り付けが可能です。
ナビも自分でできるようになれば、新しく車を買った時に必要な物の取り付けは全てできるんですけどね。
ナビはさすがに無理そうです…。

Yupiteru DRY-WiFiV5c

PageTop

RECARO Start J1



新しいチャイルドシートを買いました。
RECAROのStart J1というモデルです。

子どもが1歳になったときに、RECAROのStart H1eというチャイルドシートを購入し、基本は妻の車に乗せて、FD2に乗るときは載せ替えて使っていました。

もうすぐ2人目が生まれることと、子どもを自分の車に乗せるときに載せ換えるのが面倒なので買ってしまいました。
H1eはもう生産終了のようです。
なので後継のJ1です。
色はもちろん赤!
いずれ後部座席にRECAROのチャイルドシートが2台……楽しみです(*^^*)



そして、本日は洗車もしました。
ブリスXで仕上げ、内窓も乾拭きし、スッキリです。

PageTop

涼しくなってきました



秋が近づいているのか、徐々に涼しい日が多くなってきました。
1年の中で秋が一番好きです。
春は花粉があるのと、年度替りで忙しいので、秋のほうが好きです。

ということで本日も洗車。
ここ数日の雨により、ボディーがかなり汚れていましたが、綺麗になりました。
ブリスXは、1回おきでも良いのですが、どうせ水滴を拭くのであればと、毎回クロスに染み込ませて拭き上げています。

今週も雨のようですね。
雨と分かっていても、次の洗車を楽にするために洗車してしまいます。

PageTop