Deller's Blog

洗車



夕方より洗車しました。
いつも通りシャンプーして、ブリスXで仕上げ。
汚れも落ちてスッキリです。

スポンサーサイト

PageTop

ホイールガリ傷補修に初挑戦



今つけている純正ホイールにスタッドレスを履かせるので、気になっていたガリ傷を補修しました。
写真の雪道で埋れていた石?に当たって傷ついた部分(タッチアップで適当に補修済み)と、夏にかっぱ寿司の駐車場で縁石に当たった3cmくらいのガリ傷(未補修)の2か所をまとめて直します。



今回使った道具です。エアータッチとタッチアップペン(チャンピオンシップホワイト)、シリコンオフスプレー、耐水サンドペーパー、マスキングテープ、ハサミ、新聞紙等。
エアータッチとタッチアップペンは持っていなかったのでカインズで買ってきました。



耐水サンドペーパーで凹凸をならした後、シリコンオフスプレーで脱脂し、こんな感じにマスキング。
不要な部分に塗料がつかないようにして、恐る恐るスプレー。



で、完成図。
雪道でのガリ傷部分ですが、パッと見は分からなくなりました。



この辺も雪道ガリ傷部分。



右側スポークの付け根あたりが、かっぱ寿司。



全体図。結局、写真の上半分を補修したことになります。
ホイールも焼けているので、よく見ると若干色味が違うのですが、あまり目立たないように堺はボカすよう特に気をつけました。
プロのように艶が均一ではないのですが、近くで見ないと分からないので、初めての素人としては十分かと。
ま、何よりエアータッチとタッチアップペンの1376円のみで補修できたので、ヨシとしましょう。

PageTop

スタッドレス到着!



月曜日に注文して今日届きました。
思った通りくらいの早さでした(笑)



今回は本命、BRIDGESTONEのBLIZZAK VRXです。
サイズは225/40R18 88Qです。
メーカー希望小売価格たっか!!(笑)



ネット購入だと気になるのは生産国ですが、MADE IN JAPANでした。



生産時期は3本が15年35週(8月24日〜30日)。



1本が15年33週(8月10日〜16日)でした。

出来たてホヤホヤのタイヤが来て一安心。

購入価格ですが、30800円×4本=123200円で送料は無料でした。
支払いは銀行振込で手数料が108円別途掛かっています。
さらにディーラーにて組み替えをお願いする予定なので、工賃10800円、バルブ520円、処分1080円が掛かり、総額は135600円となります。
実店舗で18インチのVRXだとこの価格では厳しいかと思うので、高い部類の中でも安く購入できました。

取り付けは少し早いですが、11月の点検で。

それにしても、玄関がゴムのイイ匂い(笑)

PageTop

スタッドレスついに注文!

ネットで注文しました。
価格.comを利用したのですが、在庫切れを懸念して早めに注文したものの、現在微妙に値下がりしているのがちょっと残念。

本当は実店舗でお願いしようと思っていたのですが、店側のレスポンスが悪く、頭にきたのでネットで購入→ディーラー取り付けに決定しました。

結果的に約25000円ほど安くなります。
結構大きい差額ですよね。

無事に届いたら、詳細を記録したいと思います。


ちなみに、今使っているナビは納車時に取り付けたカロッツェリアのAVIC-ZH9900ですが、ビーコン(ND-B6)を取り付けたことにより渋滞情報がより入るようになりました(笑)
ダッシュボードの中央に取り付けました。

大変便利です。
遠出した時に渋滞考慮ルートにより、より快適にドライブできれば良いのですが。

50010km

PageTop