Deller's Blog

サイバーナビデータ更新4

Ver.1.20にアップデートしました。

今回のアップデートで、今まで予定とされていたサイバーナビの売り機能が、多く解禁されました。
いよいよ本領発揮です。

アップデート後、走ってすぐ体感出来た機能が、スマートループ アイ スポットです。
設定されている地点をスマートループユーザーが通過した瞬間の道路状況画像が、共有されて表示されます。
簡単に言えば、他人の車載カメラの画像を見られるってことですよね。
なんだか、すごい機能です。

スポンサーサイト

PageTop

洗車17

久しぶりにシュアラスターのスピリット(クリーナー)を掛けようかと思い、普通の洗車後だと大変なので、軽くバケツ洗車してとりあえずボンネットを磨いてみました。

付属のスポンジではなく、マイクロファイバークロスにスピリットをつけて磨き、同クロスの他の面で拭き取りました。
こうすれば、1枚で磨きと拭き取りができます。

結果、白い色が蘇ったものの、雨染みは消えず…
ただし、手触りはツルツルになりました。

他の箇所は疲れるからやめようと思いましたが、給油口の上あたりに擦り傷を見つけたので、磨いてみました。


↑Before
矢印の部分が擦り傷です。ピントが合いません(笑)


↑After
磨いた後は良く見ないと擦り傷が見えないくらいになりました。



後は、ウィングと運転席ドアミラーカバーだけ磨いてみました。
相変わらず雨染みは消えませんでしたが、ツルンツルンになりました。

根気強く繰り返し磨けば、ボディ表面も整い、雨染みも消えてくると思うので、疲れて嫌にならない程度に次も磨いてみようと思います。

PageTop

リコール通知届く・ナビ考察続編



我が家にもリコール通知が届きました。
運転席と同時にやってくれたらいいのに、と思いますが。

次回安心点検時の作業内容は、

・点検(オイル交換)
・リコール作業
・スタッドレスに履き替え
・トランクトレイ購入(作業は無い?)

という予定です。


さて、ナビの考察の続きです。

MOPナビは収まりは良いですが、その車を長く乗った場合、性能の面でどうなんだろうと思ってしまいました。
乗る期間が10年以内くらいであれば、多少古い地図であったり性能が劣ってしまっても我慢できるかもしれません。
そもそも私の場合、道無き道を進むのは我慢できず、地図は常に新しい方が良い、というタイプの人間でして。

となると、やはりサイバーをこれから先も愛用していくのが賢明な判断となるかもしれません。
調べてみると、最近の車は8インチのナビがピッタリ収まるフェイスパネルが出ている場合が多いので、気にしている車両との一体感もさほど違和感なく取り付けられそうです。

ただ、今回のシビックタイプR(FK2)ですと、今のFD2と同じ隙間を埋める枠をつける形になってしまい、純正のようなピッタリ感はありません。
8インチ(7インチ)対応パネルでも出してくれたら良いのに、と思ってしまいますが、FK2は買わない(買えない)ので、関係ありません。



ちなみに、現在取り付けているサイバーナビAVIC-CZ900ですが、ナビ性能・音質ともに文句なしという感じです。
通信モジュールでの渋滞情報取得が便利、ルート案内も賢いなど、とても使いやすいです。
サイバーと相性が良い私が、MOPやDOPナビにしたら、やはり拒否反応を示してしまうかもしれないので、やめておこうという結論に辿り着きました。

つづく…(かも。)

PageTop

来年の車検・ナビ

来年春には3回目の車検です。
購入から7年を迎えます。

乗り換えの予定は無いので車検を通しますが、点検パックのコースを変更しようかと思っています。



今は車検後の安心点検〜車検までの3Sコースに加入していますが、次回は車検後の安心点検から車検前の安心点検までの3Tコースに変更し、また初回安心点検時に加入しようかと思います。
理由は、車検時の出費削減です。
その先の車検を通すなら、車検時に車検〜車検前の点検までのSSコースに入ろうかと思います。
ちなみにSSコースと3Sコースは同額です。

どのコースでも、途中で乗り換えた場合、返金できますので、その辺は気にしなくても大丈夫のようです。


ナビが新サイバーナビになったわけですが、実は購入前にGathersのインターナビも検討していました。



調べたら取り付けは可能のようですが、車両適合がないので、保証が受けられないそうです。



ならばとサイバーナビにしましたが、次の車では車両との一体感と付属品の優位性からメーカーオプションのインターナビが良いなと思っています。
私の場合、ナビには他にルート案内性能を求めているので、そうなるとサイバーとかの方が優秀ですが、そこは少し目をつぶって、今はメーカーオプションの一体感が優先かな、という気持ちです。

PageTop

洗車16



残暑が厳しい日でしたが、汚れた車を見ると洗車せずにはいられませんでした。
いつも通りシュアラスターのカーシャンプー1000で洗い、ブリスNEOで拭きあげて終了です。

エアバッグリコールがまた出たようですね。
今度は助手席側だとか。
作業は今度の点検の時になりますかね。




今更ながら、あったほうがいいなと思い続けていたトランクトレイを点検時に購入する予定です。
今回だけ、営業さんのご好意で、今はやらなくなってしまった用品10%引きをしていただけることになりました。

PageTop

サイバーナビデータ更新3

1.06にバージョンアップしました。

今週は洗車出来ませんでした。

PageTop