Deller's Blog

純正ナビ取り付け

昨日シビック タイプRにVXM-175VFi等の取付作業が終了したとのことで、車を受け取りに行ってきました。



1つ目のこだわりポイントであるオーディオ枠への収まりですが、ご覧の通りぴったり綺麗に収まり、大変満足です。




フィルムアンテナは、側面にL字型のものと上部に長方形のものがついています。




2つ目のこだわりポイントである音声マイクの位置は、市販ケーブルで延長しフロントガラス上部中央へ。
ほとんど目立たないかと思います。
メーター周りもスッキリして、こちらの位置にして正解でした。
今のところ、通話も問題なくできています。




ドライブレコーダーは運転席寄りのワイパー払拭範囲に設置してもらいました。
画質は前のものに比べるとやや落ちますが、もしもの時の証拠として使うのが主なので、特に困っていません。


----【今回取り付けに関してお願いしたことの覚書】----
・GPSアンテナは現在同様インパネ内純正位置にお願いします。
(※ナビアタッチメントに純正位置に取り付けられる金属プレートが付属していて、それに乗せることができました。)
・ETC本体は現在同様グローブボックス内右側にお願いします。
・USB接続コード、通信機器もグローブボックス内に出してください。
・ドラレコは現在同様運転席側ワイパー払拭範囲内にお願いします。ウォッシャー出して払拭範囲の確認をお願いします。
・ETCアンテナは中心とセラミックの網の左端の真ん中になる位置にお願いします。
・音声マイクは延長してフロントガラス上部中央(中心)にお願いします。
・ドラレコ、ETCアンテナ、音声マイク共にセラミックの点々に対し曲がらないよう、さらにETCアンテナ・音声マイクに関しては、配線が極力出ないようお願いします。
・古いドラレコの配線・電源ソケットは綺麗に撤去してください。
・フィルムアンテナは標準位置に取付をお願いします。現在同様、端に寄せて、配線が極力目立たないように取り付けをお願いします。
・スピーカーはインナーバッフルも取り外してください。
・古い両面テープ等は綺麗に剥がしてください。
・その他、配線等も含めて綺麗に取り付けをお願いします。

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また、以下の初期設定を行いました。
・地図を北向き(標準)から進行方向表示に変更
・バックカメラガイド線OFF(車種設定がなく、手動による位置合わせが難しいため)
・自宅登録
・インターナビ設定(車台番号・総走行距離・暗証番号の入力)
・テレビ初期設定
・案内音量変更(標準よりやや大きく、下から3本目線)
・イコライザをOFF(標準)からROCKに変更(重低音が増します)
・iPhoneのBluetooth登録(ハンズフリー・Bluetoothオーディオ・アドレス帳読み込み)
・後席会話のボタンを表示

使ってみた感じですが、レスポンスはサイバーナビより良いです。
あまり見ませんが、テレビの画質と受信感度も良いです。
地図・案内表示も見やすいです。
ルート案内は、時々遠回りや細い道の案内もありましたが、これも想定の範囲内です。
純正スピーカーの音質ですが、私の場合全く問題なし。むしろ良いんじゃないでしょうか。

ということで、思い切って交換して大正解でした。
今までのモヤモヤも消え、楽しくドライブできそうです!



それから、昨年12月より開始したホンダの総合ロードサービス「ホンダ トータルケア」に加入しました。
さらに安心を求め、人生初のJAFにも加入しました。
今まで加入しようかずっと迷っていましたが、トータルケアとの連携性も考え、思い切って入りました。
入会金を0円にしたかったので、5年分一括払いで20,000円を納めました。
今までトラブル0でしたが、これから先、何があるかわからないので、安心に投資です。



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車預け中

ナビの作業で、日曜日夜からディーラーに車を預けており、代車を借りています。



今回の代車はN-BOX SLASHです。




車高は、後部が少し低くなっています。




ナビはギャザズのケンウッド製が付いていました。

軽自動車なので、全体的に力不足と感じてしまいます。
加速が鈍いので、ベタ踏みすることもあります。
燃費は良さそうです。

もう数日、代車生活を送ります。

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洗車1



本日、洗車できるタイミングがあったので、極寒の中洗車しました。

さっさとシャンプーして、ガレージの中でルーフ、ボンネット、トランクをマイエターナルで磨き、ブリスNEOを塗布して終了です。


東京オートサロンで、新型シビックが展示されているようです。
セダンは日本の寄居工場で、ハッチバック及びタイプRはイギリスの工場で生産されるそうですね。
開発・生産も海外である今回のタイプRは、見送る気持ちがより強くなりました。
セダン同様国内生産で、メーカーオプションナビなんかも設定されたら、少し考えてしまうかもしれなかったです。
まぁ、デザインの好みもありますけどね。
この国内生産のセダンには、メーカーオプションナビが付くのでしょうか?

日本で開発・生産の純日本製タイプRの登場を期待しています。

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山奥へ



3連休最後の日は、子守を兼ねて息子と2人で初詣へ。
2時間半掛けて山奥まで来ました。
絶景です。
昨年は初詣に行けなかったので、今年は行きたいと思っていました。
初詣に行かなかったからか、2016年は何と無く大変な1年だったような気がするので、2017年は良い1年になりますように。

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バリアスコートの撥水



ワコーズのバリアスコートを掛けて雨が降ったので、早速、撥水具合をチェックしました。




バリアスコートは撥水タイプなので、雨が小さな水玉になっています。




とはいえ、滑り落ちるような滑水性は無く、風圧があれば流れていく感じです。




なので、低速ではこのようにボディに水玉が乗っています。




窓の撥水はCCIの超耐久アメットビーです。
もう1年以上塗っていませんが、未だに撥水しています。
大変素晴らしいのですが、最近量販店でこの撥水コート剤を見かけなくなってしまいました。
少なくとも、窓の場合、シリコーンよりフッ素の撥水剤の方が長持ちです。
同社から出ている違う銘柄のフッ素タイプにするか、他社のフッ素タイプにするか、迷いどころです。


追記 2017.1.11
撥水は気持ちいいですが、雨染みがすごいです。
山奥から帰って来て、あまりにも汚いので水だけかけたのですが、水滴としてボディに残ってしまった水玉が見事に輪染みになってしまいました。
ブリスNEOに戻そうと思います。

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純正ナビ発注

あけましておめでとうございます。
2017年はナビに関するブログでスタートです。

ホンダのディーラーオプションナビ、GathersのVXM-175VFiの取り付けに関して話を進めてきましたが、本日ようやく営業マンから電話連絡がありました。

・ナビ、ETC2.0、ドライブレコーダー共に適合がないので保証は無いが取り付け可能のようです。
・ナビのマイクですが、やはりピンジャックでの延長は接触不良の可能性が高いため、やめておいた方が良いとのこと。



2016年モデルのVXM-165シリーズから上記のような小型マイクに変更になりました。
これだけでも、だいぶスッキリした見栄えなのですけどね。
標準はステアリングコラム上かメーターフード内ですが、できればこの付近はスッキリさせておきたいところ。
取り付けたい位置で、延長しないで届くかも知れないところは、フロントガラス上部右端です。
コードの長さが現時点で不明ですが、1.5mと推測しています。
この長さなら、フロントガラス上部右端に届くと思われるので、この位置への取り付けをお願いしたいと考えています。

ということで、本日発注しました。



・スタンダードインターナビVXM-175VFi(08A40-5W0-420L)
・デジタルTV用フィルムアンテナ12セグ(08A22-7L0-C00)
・ナビ取付アタッチメント(08B40-E40-L00)
・サブフィーダーアンテナ(08A30-E3D-000)
・リアカメラ変換ハーネス(08B77-E0J-M00)




・USB接続コード(08A41-0U0-020)




・ETC2.0車載器(08E25-E5X-C00)
・ETC取付アタッチメント(08E26-T9P-D00)




・ドライブレコーダー<ナビ連動タイプ>(08E30-E5X-000)




・17cmネオジウム2WAYスピーカーGS-5060XL(08A38-0H0-550)
・フロントドアライニングR(83503-SNW-014ZA)
・フロントドアライニングL(83553-SNW-014ZA)
・リアスピーカーカバーR(84502-SNA-A01ZD)
・リアスピーカーカバーL(84552-SNA-A01ZD)

これでブレーキパッド・バッテリー・エアコンフィルター・タイヤ以外全て純正部品になります。
バッテリーとエアコンフィルターは次回純正に戻すので、ブレーキパッドとタイヤだけ市販品となる予定です。
ブレーキパッドは仕方ありません。低ダスト品でないと洗車がとても大変で、手軽に綺麗さが維持できないので。

ということで、純正大好きで徹底的に純正にこだわっています。


今年もよろしくお願いします^^

追記
・純正マイクの長さは1.2mということが分かりました。
・やはり希望位置に付けたいので、オーディオテクニカのステレオマイクロフォン延長コード3m(AT8345/3.0)をネットで注文しました。

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