Deller's Blog

洗車16

昨日洗車しました。


前回(ブリス)の汚れ具合。


今回(プレクサス)の汚れ具合。

雨や走行状態が同条件ではないので、何とも言えず…。


ブリスの水弾き。


プレクサスの水弾き?

どうなんでしょう…。


結局昨日はブリスでコーティングして終了。


そして本日、塗装面のザラツキ(鉄粉?)が気になったので、マイエターナルでルーフとボンネットを手磨きし、ブリスを塗布しました。


ボンネット。
見た目は昨日と大して変わりませんが、触った感じはザラツキがなくなり、ツルツル感が上がりました。

コーティング剤の種類や量より、時々磨き、塗装面を平滑にすることが大事なのかもしれません…。

スポンサーサイト

PageTop

洗車15


この4日間で再び汚れ、今日は雨が降らないらしいので洗車。
梅雨の時期で、ブリスとプレクサスの防汚性能を比較してみようと思い、今回はプレクサスを使ってみました。
バリアスコートに似ているスプレータイプです。


耐久性は、ブリスが6か月に対しプレクサスが1か月と短いですが、1週間か2週間毎に洗車しているので、関係ありません。
汚れを長期間放置していないので、艶はブリスの時とあまり違いが見られません。


黒い車だと塗る前後でだいぶ違いが分かりました。


擦り傷が和らいでいるのが分かります。

次回の洗車までに、汚れの付きにくさと撥水効果を検証したいと思います。

PageTop

洗車14


一昨日ですが、洗車しました。
また雨が続くようですが、ひどく汚れていたので、綺麗にしました。

PageTop

FK8足回り異音の原因

本日調べてもらいました。

実際ディーラーで確認してもらったところ、おそらくブレーキリテーナーからの音のようです。
「カンカン」という音です。

特にブレンボだとあるらしく、FD2でも鳴るらしいです。
ちなみに、前車のFD2では鳴りませんでしたが。

「キー」という音も以前少しありましたが、これは小石を挟んでいる音らしいです。

社外パッドに替えていることも要因の一つかもしれませんが、とりあえずブレーキリテーナーのようですね。
とくに走行上の問題はないようなので、仕方ありません。
ダストの酷い純正パッドに戻す気もありませんので。

ただ、激しいときは「カンカン」響き渡るので、周囲の目が気になります…。

PageTop

洗車13


昨日、夕方より洗車しました。
汚れていて、我慢できませんでした。

足回りの金属系の異音が頻繁に発生しています。
後退するときによく鳴ります。
ディーラーにて、再度見てもらう予定です。
ディーラーの試乗車では、ドリルドローターに石の挟み込みがあって、鳴ることがあったそうですが、どうでしょうか。

PageTop

FK8用スタッドレス到着


FK8用スタッドレスタイヤが届きました。


ピレリのウィンターソットゼロ3です。


サイズは245/30R20。
うっすいですね。


パターンはこんな感じ。
雪道大丈夫でしょうか…。
完全に人柱ですね。
雪降ったらレビューします。


製造年は2017年39週のようです。

BBSの見積りも取ったりして、最後までホイールをどうしようか迷いましたが、初志貫徹で純正ホイールで良かったかなと思います。
一番似合っているのは純正ホイールですし。
18インチに比べ、純正20インチはキャリパーとのクリアランスの関係で、洗いやすいのは言うまでもありません。



昨日付けでブリヂストンのNEWタイヤ、S007Aが発表されましたね。
FK8の次の夏タイヤはS001にしようと思っていましたが、その後継にあたるS007Aが出たので、これで決まりですね。
純正コンチは何kmもつでしょうか。
まだ3,500kmくらいなので、まだまだ溝はあります。

PageTop