Deller's Blog

洗車35

スタッドレスに変えてから、1週間足らずで500km近く走ってしまいました。
積雪の少ない地域なので、夏タイヤと同じように走れるこのタイヤは、雪が降らない限りは良さそうです。
また、社外ではなく純正ホイールでやはり良かったと思っています。


FK8での洗車も35回目となりました。
本日は大晦日、2018年最後の洗車となりました。
綺麗になって、新年を迎えられそうです。

来年も大切に乗っていきたいと思います。
そして、来年こそは良い年になりますように。
良いお年を。

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FK8スタッドレスタイヤへ交換

昨日、ディーラーにてスタッドレスタイヤへ交換して来たのですが、バランス調整をお願いしたにもかかわらず、1枚もウェイトが貼っていないことに、帰ってきてから気づき、夜に再度行くことになりました。

このメカニック、空気圧をピレリのHPで推奨値を調べて、前後2.3に設定したそうです。
多分このタイヤ、ランボルギーニの前輪用なので、それが2.3という話で、4輪履く場合、前後の重量配分があるんだから、比率は規準値と同じF2.4:R2.3の方が良いのでは?

作業が終わったと思ったら、今回無料の工賃を請求してくるし。

更に、「回転方向のあるタイヤなので、ローテーションはできません。」と。
あれ?同サイズなので、回転方向の指定があっても、左右交換無しの前後入替えはできるはずですけど…。
再び尋ねても「できません。この位置で使い切ったら終わりです。」と。

馬鹿なんじゃないの?このメカニック。
当然、夜に再訪問した際には「別のメカニックで!」とお願いしました。


純正ホイールにピレリ ウィンターソットゼロ3です。


パターンはこんな感じ。
運転した感じでは、さほど違和感なく、夏タイヤと同じように走れます。
あとは、何シーズン履けるかと、突然の雪の時に安全に走行できるかですね。

バランス調整と入替え工賃は、ウェイトの粘着テープ残り未除去のお詫びもあり、無料でしたが、散々な目に合いました。
空気圧は、+0.2のF2.6、R2.5に再設定しました。

まぁ、純正ホイールなので、当初から掲げていたポリシー「オリジナルの維持」には貢献できたので、良かったかなと。

12,036km

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FK8夏タイヤ・冬タイヤ(スタッドレス)問題

果たして、社外ホイールに変えるだけのメリットがあるかどうか、コスト面で考えてみます。

【夏タイヤ純正の場合】
純正ホイール:0円
S007A 245/30R20 90Y XL:50,150円×4本=200,600円
組替・バランス調整:21,600円
合計:222,200円

【夏タイヤ社外の場合】
BBS RI-A025:270,950円
S007A 245/40R18 97Y XL:33,120円×4本=132,480円
組替・バランス調整:10,800円
合計414,230円

純正にタイヤ3セットで666,600円、RI-Aにタイヤ3セットで700,790円。3セットだとまだ純正の方が安いですね。
4セットで、純正888,800円、RI-A844,070円と、純正の方が若干コストがかかる計算です。

【冬タイヤ純正の場合】
純正ホイール:0円
ピレリ ウィンターソットゼロ3 245/30R20 90W XL L:70,100円×4本=280,400円
組替・バランス調整:21,600円
合計302,000円

【冬タイヤ社外の場合】
BBS RI-A025:270,950円
ブリザック VRX2 245/40R18 93Q:41,180円×4本=164,720円
組替・バランス調整:10,800円
合計446,470円

純正2セットで604,000円、RI-A2セットで621,990円と、これまた若干純正の方が安い。
3セットだと、純正906,000円、RI-A797,510円と、純正の方がコストがかかることになります。

【結論】
現在純正ホイール+夏タイヤ、純正ホイール+冬タイヤを持っている自分の場合、これから先、夏タイヤは4セット以上、冬タイヤは3セット以上買うならば、社外ホイールにインチダウンしたほうが安くなるということですね。
そんなに使うかな。
きちんと計算すると、安易に社外にしないほうがよさそうですね。

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洗車34&続FK8スタッドレス問題


今朝は、師走下旬の割に暖かく、洗車も苦ではありませんでした。
シャンプーしてブリスtypeRSを塗布して終了です。

もうすぐピレリのスタッドレス(ウィンターソットゼロ3)に履き替えですが、やはりブリヂストンを履きたいです。
なぜかというと、ピレリは性能的に不安、減りが早そう=交換サイクルが早い=超高い(1セット約300,000円)という理由です。
もう社外ホイールでもいいかなぁ、というか仕方ないですよね。
245/40R18のVRX2がいいなぁ。

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FK8スタッドレス問題

さらに調べました。

FK8純正ホイールと245/30R20のピレリのウィンターソットゼロ3を準備しましたが、それ以外の場合ですと…

【FK2純正ホイール・ヨコハマ アイスガード6(245/35R19)】
どうしても気になったので、ディーラーで値段を調べてもらいました。
FK2ホイールは税込83,592円/1本。
タイヤは44,400円/1本。
ホイール334,368円+タイヤ177,600円=合計511,968円。

【BBS RI-A025・ブリヂストン VRX2(245/40R18)】
ホイールは67,730円/1本。
タイヤは41,180円/1本。
ホイール270,920円+タイヤ164,720円=合計435,640円。

【ウィンターソットゼロ3】
同じウィンターソットゼロ3をお替りすると約280,000円。

タイヤはブリヂストンが使いたい、ホイールは純正が使いたい。
タイヤを優先するとホイールはBBS、ホイールを優先するとタイヤはヨコハマ、FK8純正ホイールを優先すると、性能的に不安なピレリ。
どれくらい雪が降るかと、この車に何年乗るかによりますかね。
今季雪が降って、ウィンターソットゼロ3の性能がダメダメならば、上記2択について考えなければいけないかもしれません。

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洗車33


寒いので洗車しないつもりでしたが、汚れが気になって仕方ないので今週も洗車しました。
内窓も窓フクピカで拭き上げて終了です。

タイヤの減り具合ですが…


前回の写真。


本日の写真。
1か月弱ですが、確実に減っていっている気がします。
スタッドレスへの履き替えは、ディーラーの都合で1週間後です。

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洗車32


12月で寒いですが、まだ水道が凍らないので助かります。
手が凍えるので、シャンプーは家の温水で泡立てるようにしています。
洗う際も快適です。

そろそろ新車の香りも消えた頃なので、芳香剤を入れるためにカインズへ。


一番よく使っていたブラングソリッドのホワイトムスク3個入りを買いました。
税込980円からポイント引いて880円です。
設置場所はセンターコンソールのドリンクホルダー。
ジャストサイズです。

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洗車31


もう12月ですね。
洗車して、ブリスtypeRSを塗って終了。
風が無かったので、洗車しやすかったです。

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