Deller's Blog

WRX STI(多分D型)試乗



現在納車待ちなので、特に何もすることがなく、ブログ的には暇です。
そんな中、STIを注文した店舗に試乗車が来ているということで、家族で乗ってきました。

他店から借りてきた試乗車で、色はクリスタルブラック・シリカのType S、多分D型。
写真を撮り忘れたので、CG画像(これはF型)です。

指定された通りの試乗コースを走ってきました。
1,000~2,000回転のトルクは細く、アクセルをろくに踏まずにクラッチだけで繋ごうとすると、エンストします。
私はしませんでしたが、しそうな挙動を車がしていました。
発進と同じアクセル開度なのに3,000~4,000回転付近でブーストが掛かり、加速します。
FK8は2,500回転くらいからブーストが掛かりました。
高回転域は、そこまでのパワー感というか、伸びは無く、変な怖さはないので、ある意味乗りやすかったです。
FK8は高回転域でもパワーが出るので、多少恐怖感がありました。
シフトフィールがホンダとスバルでは全く違い、スバルの方が慣れないとシフトミスしそうで、2→3が1に入りそうで怖かったです。

素人なりに感じたことは、こんなところですね。
大変乗りやすい車でした。
デザインも好みですし、車幅感覚もつかみやすく、運転していて楽しい車です。
国産車ですし、FK8より安いところも利点です。

スポンサーサイト

PageTop

WRX STI(VAB)F型 仕様・付属品

※随時更新



【仕様】
○WRX STI(ベースグレード)2.0Lターボ/AWD/6MT
○VABF4EH-AAC-1X30(型式・OP・色コード)
○クリスタルホワイト・パール/ブラック


走る楽しさのある車を安く買うことが目標の為、ベースグレード一択です。
ベースグレードならトランクに何のスポイラーも付かない仕様が選べる上、18インチホイール・タイヤが付いてくるのも利点です。
リヤスポイラーは不要だし、タイヤも18インチなら安いし、交換時に大好きなBSが選べるのも嬉しいです。
純国産車で5人乗りですし、デザインも好みな上、4ドアセダンというところも気に入っています。
色は青と白が候補でしたが、やはり白が良いのでクリスタルホワイト・パールです。(有償色)

【付属品】
○スバルナビパック

・DIATONEサウンドナビ(H0014VA085WW/NR-MZ250-FJ-3) ¥213,840
・ナビ取付キット ¥4,536

・リヤビューカメラ ¥42,120

・ETC2.0車載器キット 三菱電機 ¥34,560
・ETC2.0接続ケーブル DIATONEサウンドナビ用 ¥4,320

・ETCビルトインカバー ¥6,480

・ドライブレコーダー ¥49,680
・ドライブレコーダー用 リヤカメラケーブル ¥1,080

○SUBARUホーン ¥10,800

○ホイールロックセット ¥7,560

○ナンバープレートロック ¥3,240

○フロアカーペット ¥36,180

○トランクマット ¥11,880
○ETCセットアップ ¥3,618
○前後ブレーキパッド持込交換 ¥23,760


ナビは安いものでいいやと思い、DOPのカロッツェリアの楽ナビにしようかと思いましたが、音声認識マイクがステアリングコラム上に付いてしまいます。
掃除するときに拭きにくいので、出来れば何も設置したくないのです。
そこで、唯一マイクが本体内蔵のDIATONEサウンドナビを選択しました。
ホーンの音も良い方が良いので、SUBARUホーンは必須です。
あとはロックナット類とマット類ですね。
洗車マニアとしては、純正ブレーキパッドのダストの量は頂けません。
よって、いつも通り、ディクセルのM typeに変更です。

【その他】

○アクセスキーカバー BLACK×RED ¥9,720(¥10,800の10%OFF)

○ディクセル ブレーキパッド前後 M type 3611591 365093 ¥41,174

○H0014VA085** DIATONEサウンドナビ 8インチ 走行中テレビが見れる+ナビ操作できるテレビキット(TV-010) ¥0(全額ポイント払い)
○テレビキット取付工賃(ショップ) 約¥5,000

○BONFORM バケットマット 3Dグランツ 4点セット 6395-07CL ¥3,039

○わさびデェール ¥0(FK8用に買っておいた為)
○エアコンフィルター
・標準:X7288FJ000
・DOP:SAA3330005/SAA333005P

・SAA3330005と同品:DENSO クリーンエアフィルター(適合形式:DCC5005/品番:014535-2210)
・SAA333005Pと同品:DENSO クリーンエアフィルター(適合形式:DCP5005/品番:014535-3680)

○アルティジャーノ WRX STI用 ラバー製 ラゲッジマット ¥8,487(1,593ポイント利用)

○ケンウッド microSDHCメモリーカード KNA-SD32A 高耐久pSLC採用 ¥7,929(132ポイント利用)


アクセスキーカバー BLACK×REDはディーラーで注文しました。10%OFFでOKでした。
配線を傷つけないスイッチ無しテレビキットの取り付けは、ディーラーではNGなので、以前利用したショップにお願いします。子供がTVをよく見るので、必須です。
フロアマット保護用のクリアマットは必須です。恐らくMサイズが合うかと。
専用設計のラバーマットの重ね敷きも検討しましたが、せっかくの純正マットが隠れてしまうのと汚れがこぼれ落ちてしまうので、クリアマットにしようと思います。
エアコンフィルター交換の際は、DCC5005をネットで安く買い、わさびデェールと共に自分で取り付けた方が良いです。
外気導入の風向きは上から下なので、わさびデェール本体は下側につけます。(ディーラーで調べてもらいました。)
トランクには、純正トランクマットが敷いてありますが、汚れたものを載せる場合、汚れが心配なので、アルティジャーノのラバー製ラゲッジマットを購入しました。車種専用設計なので、ぴったりフィットします。
純正トランクマットが不要にも思えますが、フロアマットだって上にクリアマットを重ね敷きしていますしね。
今までドライブレコーダーのmicroSDHCは純正を使用せず、サンディスクの高耐久の物を使っていました。
色々調べていると、規格がいくつかあり、おそらくサンディスクはMLC規格のものかと。
もう2年くらい使っているので、MLCの約10倍書き換え可能なpSLCの物を購入しました。
MLCに比べると高いですが、安心安全には変えられませんので。スバル純正品もpSLCです。

PageTop

VABのお気に入りポイント



VABのどのようなところを気に入ったのか、メモしておきます。

【お気に入りポイント】
・国産
・4ドアセダン
・大型リヤスポイラー無しが選べる
・18インチタイヤ
・AWD
・よく比較されるタイプRと比べると、少し安い
・EJ20は高回転まで回る
・デザインが好み

【ちょっと不満ポイント】
・ホイールとブレーキのクリアランスが無く、ホイールの裏側まで洗えない
・何故かブレーキキャリパーが黄色(黒とか赤とか、金・銀でも良かったかも。何故黄色?)
・GPSアンテナの正規取付位置がダッシュボード上(勿論、定番のツイーターカバー内へ移設します。)
・ハンズフリーマイクの正規取付位置がステアリングコラム上(ハンズフリーマイクが本体内蔵のモデルにしました。)

まだ乗っていないので、何とも言えませんが、不満ポイントは殆ど気にならないものなので、VABに乗り換えることにより、メリットが多そうです。

そして、すでに代車です。
6月9日(日)にFK8とお別れしました。
あまり未練が無かったのか、引渡時の正確な走行距離を記録し忘れました。
確か19,695kmくらいだったかと。
代車はN-BOXです。
16,051km走行の代車ですが、内装汚い。→綺麗に拭きました。
セロテープや御守りが入ってる。→お返ししました。
車検証と自賠責のコピーが乗ってない。→すぐに取りに行きました。
ウォッシャー液が無い。→無くても平気。
オーディオが無い。→ラジオさえ聞けません。
何故かスタッドレス。→雨の日は気をつけて運転。
とまぁ不満はありますが、タダで貸してくれていますし、きちんと約束通り納車まで貸してくれたら文句は言いません。

PageTop

SUBARU WRX STI(VAB)F型 契約



5月14日
以前から気になっていたSUBARUのWRX STIが、アプライドF型に年次改良されました。
噂によると、数か月間生産され、このモデルは生産終了するようです。
次期モデルでは、パワーユニットがEJ20ではなくなるとの噂で、これがEJ20を手に入れる最後のチャンスかもしれません。

5月26日
ちょっと気になったので、知人に紹介して頂いた営業担当のところへ、カタログを貰いに行きました。

そして、見積りも出して貰いました。
ベースグレードのメーカーオプション無し、ナビパッケージやマット等、オプションは最低限です。
ディーラー下取りは思ったより低く、追加金は110万と言われました。
差額ほぼ無しで乗れると期待していたので、流石にがっかりして、店を後にしたのです。

そんなにFK8の価値は低いかな?と、気になったので、買取専門店へ行き、査定をしてもらいました。
色々聞いていると、すぐに売却してくれたら、納車まで代車を無料で貸す上、希望額で買い取りますとの提案がありました。
無理すればもっといけたかもしれませんが、代車も貸してくれるし、その条件でお願いすることにしました。

しかしこの時、まだ追加金は42万ほどありました。
だいぶ減りましたが、まだキツイので、再度スバルで値引き交渉です。

5月29日
夕方からスバルへ。
購入することを伝え、商談です。
プラン内容はほぼ変更なし。
しかし、家族が一緒だったため、長居は出来ず、最後の値段の話は出来ずに店を後にしました。

5月30日(大安)
仕事終わりに子供を連れて再びスバルへ。
知人の紹介ということもあり、かなりお値引きをして頂き、大安のこの日、VABを契約しました。
最終的に追加金は30万となりました。
FK8のタイヤ代が20数万するので、それ+αでVABの新車が買えてしまったことになります。
これは、なかなか良かったかと。

というわけで、突然ですが、FK8からVABに乗り換えすることになりました。
VABでも維持すること(ガソリン、タイヤ、オイル等)にコストを掛け、いろいろなところへドライブに行きたいと思います。

PageTop

洗車18


タオルとシャワー水で綺麗にしました。
シャンプーやゼロウォーターは不使用です。

PageTop

洗車17


先日の土曜日ですが、洗車しました。
綺麗になりました。

PageTop