Deller's Blog

SUBARU WRX STI(VAB)F型 契約



5月14日
以前から気になっていたSUBARUのWRX STIが、アプライドF型に年次改良されました。
噂によると、数か月間生産され、このモデルは生産終了するようです。
次期モデルでは、パワーユニットがEJ20ではなくなるとの噂で、これがEJ20を手に入れる最後のチャンスかもしれません。

5月26日
ちょっと気になったので、知人に紹介して頂いた営業担当のところへ、カタログを貰いに行きました。

そして、見積りも出して貰いました。
ベースグレードのメーカーオプション無し、ナビパッケージやマット等、オプションは最低限です。
ディーラー下取りは思ったより低く、追加金は110万と言われました。
差額ほぼ無しで乗れると期待していたので、流石にがっかりして、店を後にしたのです。

そんなにFK8の価値は低いかな?と、気になったので、買取専門店へ行き、査定をしてもらいました。
色々聞いていると、すぐに売却してくれたら、納車まで代車を無料で貸す上、希望額で買い取りますとの提案がありました。
無理すればもっといけたかもしれませんが、代車も貸してくれるし、その条件でお願いすることにしました。

しかしこの時、まだ追加金は42万ほどありました。
だいぶ減りましたが、まだキツイので、再度スバルで値引き交渉です。

5月29日
夕方からスバルへ。
購入することを伝え、商談です。
プラン内容はほぼ変更なし。
しかし、家族が一緒だったため、長居は出来ず、最後の値段の話は出来ずに店を後にしました。

5月30日(大安)
仕事終わりに子供を連れて再びスバルへ。
知人の紹介ということもあり、かなりお値引きをして頂き、大安のこの日、VABを契約しました。
最終的に追加金は30万となりました。
FK8のタイヤ代が20数万するので、それ+αでVABの新車が買えてしまったことになります。
これは、なかなか良かったかと。

というわけで、突然ですが、FK8からVABに乗り換えすることになりました。
VABでも維持すること(ガソリン、タイヤ、オイル等)にコストを掛け、いろいろなところへドライブに行きたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

デラーさん、、ビ、ビックリです(゜o゜;
FK8はまだそんなに乗ってないですよね。
でも次期車がWRX STIとは、中々渋い!

実は以前スバルでWRX STI試乗したことあります。
EJ20はショートストロークタイプで、ターボなのにレッドゾーンが8,000回転からと、超高回転型ですが、非常に乗りやすく、乗り心地も良かった記憶があります。

その時はM235iに乗っていて、結局M2に乗り換えとなりました。

何はともあれおめでとうございます。納車が待ち遠しいですね(^o^)

オバrev | URL | 2019-06-10(Mon)23:47 [編集]


オバrevさん

今回は即決でした。
FK8もあまり乗っていなかったから出来た乗り換えだと思います。
年次改良が進んだ最終型なので、不具合も改善され、快適性も以前よりアップしているはずです。
また納車までブログを書いていきます。
ありがとうございます。

デラー | URL | 2019-06-11(Tue)06:07 [編集]